てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

脱初心者の近道!初心者にオススメのガチャランキング[にゃんこ大戦争]

にゃんこ大戦争のタイトル画面


こんばんは。テンです。

 

今日はにゃんこの日です。

 

初心者で何のガチャを回せばいいの?という人も多いと思います。

にゃんこ大戦争には回すべきでないガチャ、タイミングが確実にあります。

それを見極めれるようになるのも脱初心者に必要なことです。

 

そこで今回は初心者にオススメのガチャをまとめてみようと思います。

 

初心者ではないよ!という方はこちらを。

 

www.tentecomai.com

 

 

初心者で無課金の人はコツコツ猫缶を貯めつつ超激レア確定のときにガチャを回すのが良いでしょう。

(レアガチャチケットは超猫、極猫ガチャへ。普通のガチャでチケット使っても当たらん)

 

にゃんこ大戦争には色んな種類のガチャがローテーションで開催されます。(順番は決まってない)

それぞれのガチャに6.7キャラぐらいが入っています。

 

そしてガチャごとにキャラの趣向、テーマが決まっています。

対黒い敵用のキャラが多かったり。

限られた猫缶なんですからオススメのガチャを選考しましょう。という話です。

 

全てのキャラを所持しているわけではないのであくまで参考程度でお願いします。

 

では1位から。

 

 

おすすめ第1位 超古代勇者ウルトラソウルズ

 

まず王道の1位ウルトラソウルズ。

初心者に良いところとしては

  • 進化前のコストが安い。
  • 第3進化しなくても使える
  • 上級者になっても使えるキャラが多い。

この3点。

 

特に進化前が小型キャラでコストが安く、しかも使えるのが大きいかと。

初心者には超激レアはコストが高く、日本編ではほとんど出す機会がないだろう。

でもソウルズの進化前なら活躍してくれる。

 

特に「かさじぞう」が大当たり。

外れと言われている「かぐやひめ」も進化前はメタル妨害、第3進化後は射程450越えと、全然使える。僕は対メタルで使っています。

進化後はキャラが揃ってきたら使わないかな。

 

基本的に全部当たり。

 

おすすめ第2位 逆襲の英雄ダークヒーローズ

 

オススメ理由

  • 対エイリアンキャラが入っているので未来編で有用
  • 進化前と進化後で有効属性が変わるので初心者に使いやすい

この2点。

 

日本編は超激レアなしでもクリアできますが未来編はエイリアンばかり出てくるのでエイリアンに有効な超激レアが欲しいところ。

特に始めて未来編に挑んだら雑魚敵ですら硬くて苦戦するはず。

お宝を集めるのが重要ですよ。

 

エイリアン対策としてダークヒーローズが1番効果的なのがオススメ理由です。

 

日本編を超激レアなしで頑張る!という方には未来編を見据えてウルトラソウルズよりもダークヒーローズの方がオススメかもしれません。

*ウルトラソウルズに対エイリアンキャラはカチカチヤマンズのみ。

(でもやっぱりソウルズの方がオススメ)

 

特に初心者にオススメなのがホワイトラビットとアキラ、キャットマンダディ(未所持)かな。

エイリアン妨害、超ダメで有用。

ホワイトラビットは射程450越えなので師匠対策にもなる。

 

第3進化も考慮するとオススメは西園寺メカ子。

対エイリアンでは1.2位を争うほどの強さだと思います。

超ダメ&100%遅くするは強い!

僕は今でもエイリアン対策にはメカ子を入れることが多いです。

1段階のエイリアン打たれ強いも強いけどね。

 

ハヤブサは上級者になってから使うことが増えると思います。

クリティカルの遠方範囲キャラは貴重。

 

個人的に外れキャラはヴィグラかな…。

最近追加されたキャラなんですが現段階ではイマイチ使えない。

波動が使えるので希少なキャラではあるんですが。第3進化に期待。

ただ2枠で研究力アップ中を発動できるのでコンボ要員では優秀。

 

おすすめ第3位 戦国武神バサラーズ

 

バサラーズは対黒属性が集まっているガチャです。

 

未来編では敵はエイリアンがメインですが、経験値ステージ(経験値がたくさんもらえるステージ)は黒い敵しか出てきません。

初心者がつまづきやすい壁として経験値不足があると思うので3位としました。

 

特に前田慶次はずっと使える超当たりキャラ(ただし第3進化前提)

武田信玄も未来編では使える。

 

ただしかさじぞうが対黒には強すぎるので結局ウルトラソウルズ引いとけ。になるかも。

 

その他オススメガチャ

 

4位以降は決めるのが難しいです…。

なのでここからは引いても良いガチャと引くべきではないガチャを区別していきます。

 

まず引いても良いガチャは

  • 究極降臨ギガントゼウス
  • 大精霊エレメンタルピクシーズ

かな。

 

究極降臨ギガントゼウス

 

ギガントゼウスは汎用性に優れています。

全体的に使える。

アフロディーテは上級者でも使う超当たりキャラ!

外れと言われるアヌビスも初心者には貴重な波動無効キャラとして十分有用。

 

汎用性の面ではかなり優秀なガチャなのでもっとランクあげればよかったかな。

最近追加されたクロノストリガーもかなり強そう。

回したけど当たらなかった。くやしい。

 

大精霊エレメンタルピクシーズ

 

ピクシーズ(ポ○モン)は基本的にはエイリアン用のキャラが多い。

 

ですが基本的には未来編でのエイリアンではなく、その先の宇宙編の"スター"エイリアン用のキャラなんですよね。

バリアブレイクとか。

 

ピクシーズ引くならヒーローズの方が無難かな。

射程短いの多いし。

ミズリィはたまに使うけど。

 

初心者が引いてはいけないガチャ

 

基本的にはデザインが好きならなんでも引いたらいいと思うけど(超激なくても進める)、

性能だけみたら初心者のうちはやめとけ。というガチャもある。

 

  • 伝説のネコルガ
  • 超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ
  • 革命軍隊アイアンウォーズ
  • 絶命少女ギャルズモンスターズ

 

この辺かな。

それぞれ詳しくはまた後日書くとしてさらっと。

 

ネコルガ

  • 能力がピーキーすぎる。使えるのは上級者から。

 

エンペラーズ

  • カッコいいけど、コスト重いし、やっぱりあんまり使わない…。

 

軍隊革命アイアンウォーズ

  • 対ゾンビが重宝するのはまだまだ先。しかもソウルズのさるかにで良い。

 

ギャルズモンスターズ

  • 特に勧める理由がない。第三進化来るかも微妙。

 

こんなもんですかね。

以上!初心者にオススメのガチャまとめでした!

にゃんこ記事はまたこっそり書いていこうかなー。

 

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^