てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

《にゃんこ大戦争》レアキャラのオススメランキングベスト13!

どうもこんにちは。

 

色々なことを書いている当ブログですが、にゃんこ部門のアクセスが1番で驚いています。

ってことで今日はレアキャラのランキング記事でも書こうかと。

 

私のURとレアキャラの所持率はこんな感じ。

 

UR
所持レアキャラページ1

 

所持レアキャラページ2
所持レアキャラページ3

 

所持レアキャラページ4
所持レアキャラページ5

 

まぁ常設のレアキャラは全部持っているのでこの記事書いても大丈夫…だと思う。

 

ちなみに、今回のランキング付けに当たって重要視する点を優先度順に並べると

  1. 常設キャラであること(通常ガチャ、ドロップ)
  2. 使う頻度が高い
  3. 特定の敵には強い(対赤など)
  4. 主に星4のステージのみで使う

この順番かな。

コラボキャラは使うキャラだけ最後に書きますね(といってもチビガウとノノだけ)

 

書いていて思いましたが、このランキングは初心者や上級者で捉え方が変わります。

どちらかというとレジェンド後半ではこんな感じで起用していきますよ。という感じ。

あとは詳しいステータスは某サイトにてお願いします。

 

超激レアランキングと

初心者にオススメのガチャランキングはこちら。

 

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

 

 オススメレアキャラランキング13

 

今回はオススメなレアキャラを13体抜粋して書いてみました。

納得いかない人もいるとは思いますがそこは温かい目で見てあげてください

 

1位 ネコキョンシー

 

猫キョンシー

  • 必ず一度生き残る

1位はネコキョンシーかな。

これは結構胸はって1位と言える。

能力としては必ず一回生き残るというもの。あとは何気に攻撃力が高いので雑魚処理に役立つ。

 

基本的に壁キャラとしてほぼメンバー入りします。

こんな感じで壁キャラはこの4体が安定してます。

簡単なステージのときはゴムネコを削ったりする。

 

基本パーティー


やはり確定で1回生き残るのは強いですね。

ですがちょっとコストが高いのが気になるところですかね。

ただこれで安かったらぶっ壊れなのでこんなもんでしょう。

 

2位 ネコパーフェクト

 

ネコパーフェクト

  • 攻撃力ダウン無効

2位はネコパーフェクト。

射程は350で能力は攻撃力ダウン無み効の。

主に中距離ユニットとして運用しますね。

 

こいつの良いところは早い再生産

数の暴力で凄まじい攻撃力になります。

 

しかし再生産が早すぎて金欠になりやすいので注意。

 

でも私はもうこのキャラを使うことはなくなりました…。

2位に入れたのは初心者の時にめちゃくちゃ使ったから。

初心者の間は1番使うキャラではないでしょうか

 

今はかさじぞう持ってたりするのであまり使いません。

かさじぞうの射程は320、ネコジャンヌ(ネコパーフェクト)の射程は350で使い分けは出来るんですがね。

 

パーティ入れ替えがめんどいくさい(笑)

 

3位 ネコラーメン道

 

ネコラーメン道

  •  天使に打たれ強い

3位は通称ネコラーメン。

天使に打たれ強い能力もち。

 

このキャラは対天使に対してはとても高い体力を持っています。

天使が多いステージでは壁キャラの1つに入れることが多いです。

天使以外でも素の体力が高いので十分起用できます。

 

あとは攻撃頻度が高く、攻撃力もあるので雑魚処理もできます。

 

ただ少し移動速度が遅いことがネックですかね。

レベル50にして使ってます。

 

4位 マキシマムファイター

 

マキシマムファイター

  •  赤い敵にめっぽう強い

4位はマキシマムファイター。

対赤にめっぽう強い持ちの範囲攻撃。

こいつは赤い敵に対して攻防ともに優れています。

 

例えばイノシャシなんかだと後述する魔剣士と合わせると一瞬で溶かせることができます。

まぁマキシマムだけでも簡単に倒せます。

 

壁も同時にこなせるので赤い敵が多いステージだとゴムネコやキョンシーの代わりに壁として入れることも多いです。

 

レベル50にしてます。

 

5位 ネコカメラマン

 

ネコカメラマン

  • 浮いてる敵にめっぽう強い
  • 50%で一度生き残る

このキャラは対浮いてる敵にめっぽう強いと50%で生き残る能力を持っています。

しかしマキシマムとは運用方法が変わります。

 

射程が250なので主に中距離ユニットのような使い方をします。

 

壁としては少し体力が少ないことと、KB数も4と多いので。

 

射程が250は短いように見えるんですが、ぶんぶん先生には勝っているのでカメラマンと壁だけでぶんぶんは完封できてしまいます。

あとはツバメにも効果ありですね。

 

50%で生き残る能力も結構しぶとく生き残ってくれて役立ちます。

 

使える敵は比較的限られてきますがオススメです。

レベルは50にした。

 

6位 ガラスネコビルダー

 

ガラスネコ1
ガラスネコ2
  • 属性を持たない敵を遅くする
  • 攻撃が当たるとしんでしまう

6位はガラスネコ。進化前と進化後どちらで使っても能力に違いはありません。

 

ガラスネコは移動速度がとても速く、一度敵に当たれば粉々に砕けてしんでしまうのですが、

無属性の敵に当たると約8秒動きを遅くします。

 

これが最近使える場面が多くて、実例でいうとにゃんこ塔の30階と40階など。

あと狂乱とかにも使えるのかな。

 

これからは無属性の敵が多くなっていくと思うので活躍する場面も多くなるのかなーと思います。

 

7位 ねこ法師

 

ネコ法師

  • 20%で浮いてる敵を遅くする

ねこ法師。浮いてる敵をたまに(20%)遅くする能力持ち。

攻撃頻度が多く、2.3体たまると結構発動する印象。

 

射程は250。

こちらはカメラマンの妨害版といったところ。

主に渦とかぶんぶん系に使うことが多いかな。

 

刺さる敵には超激レアの妨害を使うよりも優秀の時がある。

 

猫目を振る必要はない。

 

8位 ねこジュラザウルス

 

ネコジュラザウルス

  • 7%でクリティカル
  • 単体攻撃

ねこジュラザウルス。

7%の確率でクリティカルしかし単体。

 

量産型のクリティカル要員として優秀。

射程は180。

逆カバなどには射程勝ちしてるし、射程で対メタルに困ることはない。

 

しかし、同じ量産型のクリティカル要員なら激レアのハリケーンを使うことが多い…。

射程も同じ180でハリケーンは範囲攻撃。

 

ハリケーンをまだ持ってない人用だね。

あとは星4のクリティカル要員。

 

9位 ネコクール

 

ネコクール

  • エイリアンに超ダメージ
  • 範囲攻撃

ネコクール。

エイリアンに超ダメの能力。量産型のダメージ要員。

射程は200で短いけど、猫目使ったりプラス値が高いと射程勝ちエイリアンには起用することがある。

 

こいつも射程勝ちしてる敵には結果的に超ダメ持ちの超激レアよりDPSが勝ることも。

 

まぁ併用することが多いけどね。

レベルは50にした。

 

10位 双炎舞ネコ魔剣士

 

双炎舞ネコ魔剣士

  • 赤い敵に超ダメージ

通称魔剣士。

赤い敵に超ダメ持ち。

射程は155と短いが、イノシャシなどに使うと効果が大きい。

 

マキシマムを盾にしながら魔剣士で攻撃すると一瞬で溶ける。

 

確か地獄門とかで役に立った気がする。

 

結構、最初のイノシャシが倒せなくて負けるってステージもある気がするのでそういう時に使えるキャラ。

 

レベルは50にした。

 

11位 ネコクリーナー

 

ネコクリーナー

  • 一度敵に当たるとその場でしばらく停止
  • あらゆる妨害効果無効

ネコクリーナー。ドロップキャラですね。

主に星4で使うことが多いですが、たまーに他でも使うことがありますかね。

 

このキャラの特徴は敵に当たるまで突き進み、当たればその場でひたすら停止という、カーリングみたいなキャラですね。

 

体力は多く、コストは720円。

再生産はそれほど多くないのであまり使えないように思えるんですが、

壁不足の星4では壁として使えることと、ふっ飛ばしなど妨害が無効なのでふっ飛ばしてくる敵キャラに対してぶつけたりですかね。

 

僕は逆カバで使ったりしてます。

基本的に体力キャラなので猫目使う価値はあります。

 

12位 ネコリベンジ

 

ネコリベンジ

  • たまにゾンビをふっとばす
  • ゾンビキラー

最近第3進化をもらった人。

射程が250から280に伸びましたね。

そんなに多用することはないのでまだその恩恵を感じたことはありません。

 

ゾンビにふっ飛ばしとゾンビキラーを持つキャラですが、僕は基本的にゾンビ渦に使いますね。

 

どうしても射程が短いことと、そもそもふっ飛ばし能力自体が微妙なこともあり、ゾンビ渦専用みたいな感じになってます。

 

にゃんこ塔のメタル渦とゾンビ渦が同時に出てくるステージで使ってますね。

 

猫目を振る優先度は基本的に低いです。

 

13位 にゃんこ囚人

 

にゃんこ囚人

  • 遠方範囲
  • 赤い敵にめっぽう強い

1月のドロップステージかつ開眼ステージをクリアすると手に入るキャラ。

こいつは星4の遠距離専用という感じ。

 

感知射程が475で師匠を上回るので便利。

ちなみに450〜650の遠方範囲。

ただ単体攻撃。

 

星4では450を超える射程を持つキャラも少ないため、使うことがある。

 

ただ星4以外では使えない。

 

コラボキャラ チビガウ ノノ

 

チビガウ
ノノ
  • 黒い敵に打たれ強い

コラボキャラの有能で知られるこの2体。

能力も似ているので一緒に行きますね。

 

能力は黒に打たれ強い。

星4や、レジェンドステージでも通用します。

 

僕は超極ゲリラでも使っています。

 

  • 体力はチビガウの方が上。
  • 移動速度はノノが上。
  •  再生産は共に同じ。コストもほぼ300円と315円で変わらない。

 

なので好みで使い分けるか併用で良いとは思いますが…。

 

チビガウは射程が実際よりも長く感じて敵に詰められてる感じがするのでちょっと違和感を感じるかも。

 

あとは移動速度は速いほうがいいですね。

 

ですが僕はチビガウを使ってます。

やはり体力は重要だと思うことと、あとはなんとなく(笑)

 

共に猫目を使う価値はあり。

星4の黒ステージが楽になりますね。

 

オススメレアキャラのまとめ

 

順位づけは本当に難しいです。

しかしランキングに需要があることも事実。

 

とりあえず

は鉄板って感じですかね。レジェンドステージでも十分通用します。

 

他キャラに関してはある能力に尖っている印象なので使い分けかな。

 

超激レアを詰め込むよりもレアや激レアを使ったほうが楽にクリアできることもあるので侮らないようにしましょう。

プラス値も付けやすいですし。

 

激レアのランキング、評価記事も後日書こうと思います。

 

超激レアはこちら。

www.tentecomai.com

 

比較的初心者にオススメガチャはこちら。

www.tentecomai.com

 

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました。