てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

オススメな当たり汎用超激レアランキングベスト10![にゃんこ大戦争]

にゃんこ大戦争タイトル画面


こんばんは。

 

まずはじめににゃんこ大戦争ってなんぞ?という人はこちらの記事を。

 

www.tentecomai.com

 簡単に言えばタワーディフェンスゲームです。

キモかわいいキャラデザインが癖になりますよ。

 

今回は上級者向けの記事です。

 

初心者向けに関してはオススメガチャの記事を先日書きました。

 

www.tentecomai.com

 

レアキャラはこちらで。

www.tentecomai.com

 

激レアはこっち。

《にゃんこ大戦争》オススメ激レアランキング11選! - てんてこ舞いBlog

 

でもこのゲームの上級者って幅広いですよね。

未来編クリアしたら上級者という人もいるでしょうし。

 

なのでここでは、「レジェンドストーリーと、イベント以外は基本的にやることがない」レベルのユーザーを想定します。

 

ではランキングに入る前に注意点を。

  • 今回は汎用性に優れたキャラをメインにランキング付けしています。なので色々な属性が出てくるステージに対して有効なキャラだと思っていただければいいです。
  • 所持しているキャラだけでランキング付けします。
  • ランキングは個人的な使用感なので、人によってはツッコミどころ満載でしょうが、参考程度でお願いします。
  • 詳細なステータスは某DBでお願いします。

こんなところかな。

 

サラッと僕のスペックだけ挟んでさっそくいきますか!

ユーザーランクと所持超激レアはこんな感じね!

ユーザーランキング
所持超激レア1
所持超激レア2
所持超激レア3

 

以上。

これをショボいと思うかは個人差があると思います。

 

 

対全属性超激ランキング 1位〜10位

 

基本的にとりあえず入れておく。というキャラがランクインしています。

ランキング1〜5位に関してはレベルも40または50にすることをオススメします。

 

ではいきましょー!

 

1位 白無垢のミタマ

 

ミタマ

 

1位はこの人。可愛いですね。

超猫ガチャでしか出ないキャラなので当たり前に強いです。

 

  • 攻撃モーションが短い
  • 攻撃したら次の攻撃までその場で待機
  • 全ての妨害を無効
  • 属性持ちの敵を100パーセント鈍足
  • 全属性に対し打たれ強い持ち
  • ノックバック15回
  • 遠方範囲

はい。強すぎ。

正直、ほとんどのステージでとりあえず入れとく。というキャラでしょう。

 

でも弱点もあります。

  • 射程が短い(感知射程350)
  • ノックバックが多い
  • 体力が少ない。
  • 攻略が簡単になる

射程が短いのはわかりますよね。350は短い…。

ですが、打たれ強い。と攻撃したらその場で待機の特性、から補えないこともないし仕事はしてくれます。

しかし、射程が長い無属性の敵には無力。

 

あとは体力が打たれ強いの特性前提で低いので無属性の敵には注意が必要です。

 

最後に攻略が簡単になる…ですが。

強すぎてとりあえず使っちゃって攻略する楽しみが少なくなるんですよね。

結構デメリットかも(笑)

 

2位 煌獣ガオウ

 

ガオウ

 

超猫専用のキャラが続きます。

持ってない方も多いとは思いますがやはり強いです。

 

ちなみに超猫、極猫専用キャラで所持してるのはあと黒ミタマのみです。

ダルターニャや黒ガオウは今回のランキングに出てきません。

 

白ガオウは

  • 全属性持ちにめっぽう強い
  • 射程が470
  • 波動無効

オススメ理由はこんなところ。

射程470で全属性にめっぽう強いは…。少し反則ですね。

ザ・汎用性という言葉が似合います。

 

デメリットを一つあげるとすればコストが6000円で少し高いというところぐらいでしょうか。

 

白い敵にも長い射程のおかげで戦えます。

DPSも高いので。

 

3位 かさじぞう(進化前)

 

かさじぞう

 

やはり強い。

  • 再生産がめちゃめちゃ早い
  • コストが750円
  • 黒、天使に超ダメ

再生産が早く、コストも安い。と中距離キャラの鑑みたいな存在です。

しかもよく出てくる黒、天使に超ダメという。

 

ジェンヌのコストを下げて、超ダメがついた存在といえば分かりやすいでしょうか。

 

しかしジェンヌの射程は350。かさじぞうは射程320なのでフクロウなどに対してはジェンヌが勝ります。

 

さすがにかさじぞうと言っても射程負けしていては歯が立たない。

でもそこそこ早い足と、攻撃モーションのおかげでたまに仕事する(笑)

 

中距離キャラ枠としてとりあえず入れておくキャラ。という位置付けになります。

 

4位 飛翔の武神 真田幸村

 

真田幸村

 

こいつの特徴は唯一無二の速さです!

黒に超ダメも持ってますし、その能力も役に立つのですが、黒が出ない場面でもとりあえず入れておくことが多いです。

 

射程が長く、近寄りにくい敵にダメージを与えてもらう場面など。

真田自体はすぐ死んでしまいますが、このキャラはそういうキャラなのでそこは問題ではありません。

 

覚醒ムートと似ているところがありますが、ムートと比べて

  • 移動速度が速い
  • 一発一発の攻撃力は低い(ただし黒には真田が勝る)
  • 再生産が早い
  • コストが安い

このあたりが違います。

 

特に再生産の早さとコストの安さが全然違います。ちなみにムートは4500円、真田は3075円。

 

なので僕は真田を使う方が多いです。

もしくは併用。

 

速攻にもかなり使えるのでかなりの当たりキャラだと思います。

 

なにより替えが少ないという時点でつかえますよね。

にゃんこ大戦争は後半は希少性が重要になってきますから。

 

5位 憤怒の武神 前田慶次

 

前田慶次

 

次に前田慶次

こいつは第3進化をもらえる前は役立たずだったらしい?

僕はその時代にこのゲームをやってなかったのでわかりませんが。

 

前田慶次は一言で言うと耐久性のあるミドルアタッカー。と言うところでしょうか。

かさじぞうの大型版といったところか。

射程もかさじぞうと同じ320。

 

特性として、

  • 黒に打たれ強い
  • 体力が50%になると攻撃力2倍
  • ノックバック2
  • 波動無効

というものがあります。

しかし黒以外にも断然使える。

 

攻撃力2倍になると普通に相手の属性関係なく強いし、攻撃頻度も高いので

高い攻撃力と合わせて敵をノックバックしまくります。

 

あとは射程が320と短めですが、高い体力とノックバック2回という少なさから近寄られてもすぐに敵を遠ざけます。

 

そしてオマケに再生産が早いです。

 

2.3体貯まることも多いですし、しんでしまってもすぐ再生産できることが多いです。

 

しかも波動無効という…。

まぁ最近は波動ストッパーも出てきて、波動無効は特に希少な特性でもなくなりましたが。

 

これでもか。というばかりに強い能力を備えたキャラ。

黒い敵に対しては基本しにません。

ノワールぐらいか。

 

このキャラをゲットするとほとんどのステージに出せます。

 

6位 ガネーシャエクサ

 

ガネーシャ

 

お次はガネーシャ

ガネーシャの特性は

  • 体力80%以下で攻撃力1.5倍
  • 感知射程400の遠方範囲

これだけです。

 

しかし比較的火力のある遠方範囲はやはり便利。

パーティーに一体は入れたくなります。ミタマには基本的に負けますが。

 

あとは遠方範囲の中では長めな感知射程400。

遠方範囲ということもあって結構長持ちしますし、ボスの周りをしっかりお掃除してくれます。

アフロは例外なので。持ってないんだよなぁ。

 

ちなみに体力80%は一回ノックバック分です。

 

7位 竜騎士皇帝バルス

 

バルス

 

汎用超激レアの中でも重要な要素である射程。

射程450を超える超激は持っておきたいですね。

 

その中だと僕が持っている中で使っているのはガオウ、バルス、カオスムーンという順。

 

ガオウはまぁおいといて、バルスの何がいいかって、黒い敵を50%でぶっとばし、遅くするという能力ではなく、

早めの攻撃頻度とステータスの優秀さなんですよね。

 

射程は460ですが、早めの攻撃頻度で掃除してくれるので役に立ちます。

 

ただこのぐらいの順位から、枠に入らないことが多くなります。

 

あとは長めの再生産と高めのコストが難点。

 

8位 破壊衛星カオスムーン

 

カオスムーン

 

バルスと似ているステータスのカオスムーン。

射程は455なので、師匠などの射程は超えますが、少し詰められたらすぐに射程範囲に入っちゃいますね。

 

でも多めのノックバック数から意外と長持ちします。

 

妨害能力は100%で天使、メタルを遅くするというものですが特に可もなく不可もなく。

 バルスと違って攻撃間隔が長いので妨害能力はそれほど重要ではない。

 

カオスムーンに限っては妨害キャラとして第1形態で使うかな。

 

第一でも使えるし初心者にはオススメの超激レア。

 

9位 冥界のXXカリファ

 

カリファ

 

カリファ第3形態。

早めの移動速度、早めの再生産、高めのDPSが特徴。

能力は天使に超ダメ。しかし天馬には射程負けしてる355。

あとは攻撃したら次の攻撃まで動かないタイプなので少し長持ちかな。

 

このキャラは僕は対天使のために使うことももちろんありますが、1番はサクッとクリアしたいステージに使います。

早めの移動速度と高いDPSは役に立ちます。

なので汎用ランキングに入れてみました。

 

6位以降は順位かなり悩みました。

 

10位 銀河戦士コスモ

 

コスモ

 

最後はコスモ。第3進化はまだできていません…。黄マタタビ30個て…

 

コスモの特徴はなんといっても超長射程。

その射程は850。

 

DPSは低いもののやはり長い射程はいざという時に役に立ちます。

 

汎用的…と言われると少し微妙ですが、属性関係なく役に立つといえば立つかなと思い10位にランクイン。

 

教授やニャンダムなどの長射程の敵も時間をかければ射程勝ちしてるので勝てます。

 

ネックはくそ長い攻撃モーション(ダンス)。

 

無駄に早い移動速度はにゃんこ砲を撃った時に食い込んでくれるので遠方範囲風に活用でき、使い方次第。

なりふり構わずにゃんこ砲を撃ってると突っ込みすぎてしぬので注意。

 

オススメ汎用超激レアランキングベスト10 まとめ

 

どうでしたでしょうか?

僕が所持してないのでここにランクインするとすれば、

とかでしょうか。

ゼウスシリーズあんまり持ってないんですよね。

 

それではよいにゃんこライフを!