てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

大学生に必要なもの、やっておいた方がいいこと、オススメサービスまとめ

大学生にお勧めサービス


こんばんは。

 

大学生でお得で必要なアイテムやサービスってどんなものを利用してますか?

 大学生にとって便利なアイテムやサービスって結構ありますよ。

 利用してない人はもったいないです。

 

そこで僕が使ってて良いなぁと思ったものを勝手にまとめちゃいます。

そこ!需要がないとか言わない!

 

今回はまとめ記事になるので、それぞれの項目のより詳しい個別記事も書いていくつもりです。

 

 

大学生の通学に必須なものとは?

 

大学生は

  • リュック
  • バッグインバッグ

この2つは通学に必須だと思うので必ず持っておいたほうがいいと思います。

 

僕のオススメを紹介します。

 

通学リュック

 

通学用のリュックをないがしろにしてませんか?

またトートバッグなどで通学していてもっと容量の大きいオススメなリュックがあったらなぁ。と思うことはありませんか?

 

通学リュックに必要な機能として

  • カッコよさ
  • 容量、使い勝手
  • 安さ

この3つだとは思いますがオススメを紹介したいと思います。

 

 

てか僕が今使ってる物なんですけどね。

このリュックは値段が手頃、形がシンプルで気に入ってます。

大学生にはこのぐらいで十分では?

タツムリみたいなリュックの良さがわからないんですよね~

 

リュックの中を整理するバッグインバッグ

 

良いリュックを買ったは良いものの教科書などが底だまりして容量が上手くいかせない。ってことは多いと思います。

 

そこで今は便利なバッグインバッグというものがありまして、僕も愛用してるので紹介させてください。

 

僕が使ったことあるのはこの二つ。

リュックに入れるならやっぱり縦型が良いですね。

詳しくはまた別記事。

 

大学生に必須な就活アイテム

 

大学生の大イベントである就活。

 

しかし就活にも揃えておいたほうがいいアイテムが存在します。

だってさすがに私服ではいけないでしょ?笑

 

必須なアイテムは3つ

  • 就活スーツ
  • 就活用の革靴
  • 就活本

これらを揃えないと始まりません。

まだ揃えてないという人はチェックしてみてください。

 

しかしこれらは就活でしか使わないもの。

なのでそこまで品質を重視せずに安さ重視というのが僕のコンセプトです。

 

大切に使えばしっかりもちます。

 

就活スーツ

 

まず大切なスーツから。

僕は安く済まそうとイオンで買ってみました。

 

イオンのスーツ

  • スーツ上下
  • ワイシャツ

3万円でした。

正直もう少し安かったら良かったのになーというところ。

品質は全然問題なし。

 

しかし注意点として

  • 黒色無地が基本
  • ワイシャツは真っ白柄なし、ボタンダウンなし。
  • 試着はするべき

ここだけは気をつけましょう。

 

ただし、Amazonなど返品無料、100%返金のスーツなどは買ってみて試着して合わなかったら返品もありです。

その場合は自分で採寸してから購入すること。

 

しっかり合うのがあれば大幅にコストダウンすることができます。

 

就活に必要な革靴

 

こちらも必須なものになってきます。

 

こちらも注意点として

  • 黒色内羽根ストレートチップが基本
  • 店頭でしっかり試着して買うべき
  • 三年になると前には買っておいたほうがいい

の3つがあります。

 

内羽根?ストレートチップ?って方はとりあえずスーツ屋行って店員に聞いてください。

まぁ検索にかければすぐ出てきます。

 

こちらもAmazonなど試着後返品無料なら買ってみるのも良いかもしれません。

革靴もAmazonなら安く購入できます。

 

就活参考書

 

これは必須ではないんですが…

  • 業界、企業研究
  • SPIなど筆記テスト対策

この2つは押さえておいた方がいいかもしれません。

 

企業なんて大学生はほとんど知らないし、

筆記テストもなめてかかったら思ったより手こずって焦りますので。

 

自己分析についての書籍もあればなおいいですかね。

自己分析については過去の記事にちらっと書きました。

 

www.tentecomai.com

 

大学生におすすめの資格

 

大学生になったら資格を取りなさいと言われることも多いんじゃないでしょうか?

 

しかし正直、汎用的に就活に使える資格はTOEICぐらいではないでしょうか?

大学生がちょちょって勉強してとれる資格なんてたかがしれてます。

 

だからこそ就活のための資格ではなく、有用な知識として取ってよかった資格を紹介しますね。

ここでも軽く触れときますが詳しくはこちらの記事で。

 

www.tentecomai.com

 

TOEIC対策

 

定番のTOEIC

これは就活の面でもハイスコアがあればいいでしょう。

 

TOEICでは760ほどのスコアを持っていたら大丈夫なのかなーと。

インターンは760以下は足切りというのは見たことがあります。

 

TOEICで大切なのは

  • 単語
  • 速読
  • リスニング

ですかね。

 

特にリスニングは大学受験であまり重視されない分野なので勉強した方がいいですね。

 

MOS(officeの資格教材)

 

MOSは勉強してよかったと思います。

 

MOSってなに?って簡単に言うとマイクロソフトオフィスのアプリの基本的な使い方を身につけよう。

という資格。

 

社会に出たら一番使うのはエクセルだと思うのでエクセルだけでも勉強してみては?と思います。

 

PowerPointもすぐ終わるのでオススメです。

 

簿記参考書

 

簿記の資格も取っておいてよかったと思います。

簿記3級は簡単に取れます。

 

就活に使うとかではなく、企業の財務データの仕組みを大雑把にでも理解できるので、勉強して損はないかと。

 

これは有用な知識でした。

 

ノートパソコン

 

大学生になると必要かどうかは悩むノートパソコン。

 

理系の方はほとんどが購入すると思いますが、文系の人は悩むと思います。

なくてもやっていけはします。

 

しかし僕の考えだと買っておいたほうが良いかなぁと思います。

なぜなら

  • ゼミなどのプレゼンで必要になることがある。
  • レポート作成などを家でしかできないのは不便
  • PDFで授業スライドを公表するパターンでパソコンを見ながら授業を受けたい時がある

こんなもんですかね。

 

僕は買ってよかったと思います。

実際使っているマシンは

 

FUJITSUのLIFEBOOK WS1/C2 を買ったんですが正直、少しオーバースペックだったかなーと思っています。

 

ネットで買うほうが安いのでオススメです。

 

Amazonプライムスチューデント

 

言わずと知れたAmazonプライム

宣伝しなくても皆さん利用してるとは思いますが。

Amazonプライムの学生版がプライムスチューデントです。

機能は一緒。安いのみ。

 

最近Amazon echoを買いまして。

改めてAmazonサービスって魅力的だなと思ったので。

特に音楽サービス。

 

プライムスチューデントになっておけば、

Amazon music(聴ける音楽100万曲以上)。

僕の好きなミスチルが聴けなかったので

Amazon unlimitedに申し込みました。

月額780円のところをエコーからの視聴のみなら月額380円だったのでなかなかお得かな、と。

ただ最近は月額780円で主にスマホで聞いていますが…。

 

Amazonプライムは年間3900円に対し、

Prime Studentは年間1900円(月額159円)

 

詳しくはこちらから。

アマゾンプライムStudent

 

Amazonプライムの個別記事を書いてもいいんですが、色んな人が書いてるからなぁ。

 

イヤホン

 

Amazon musicもそうですが、大学生って音楽好きでしょ?

基本みんなイヤホンしてる。

 

1日に1回は使うなら良いもの選びましょうよ。って話。

僕はソニーのイヤホンを使ってます。

着け心地、音質もバランスがいいんですよね。

 

せっかくなので絡まないような結び方をしましょうね。

断線したらもったいないので。

 

www.tentecomai.com

 

ただ。

僕はもうコード付きのイヤホンは卒業しました…。

愛用のウォークマンも最近は使ってない…ごめんウォークマン

 

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

自炊

 

時間がある大学生には自炊もお勧め。

自炊とは「紙の本や漫画をデータ化し電子書籍化すること」

まぁ断捨離の一種ですね。

 

下の記事を読んでみて興味があったら検討してみては。

 

www.tentecomai.com

 

大学生向けのオススメアイテムとサービス まとめ

 

ざっと僕が大学生活を通して使ってきたものを紹介しました。

 

なにか盲点のものなどあれば調べてみてください。