てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

《にゃんこ大戦争》オススメ激レアランキング11選!

どうもこんばんは。

 

今まで超激レアとレアについての記事は書きました。

 

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

なのであと激レアで一応ガチャキャラのランク付けは終わることになります。

あとは対色別のランキングとかかなぁ。

 

正直、書いていて思いましたがランキング付けって超難しいです。

なのでランキングが低くても落ち込むことはないです。

完全な主観なので。

 

ただランキングに入ってるキャラは最低限使えるキャラだけのはず…。

 

おまけとしてウェイトレスのところで僕が普段逆カバを周回してる動画を載せてます。

 

毎度書いてますが僕のURとかはこちら。

 

UR
所持激レア1
所持激レア2
所持激レア3

 

 

オススメ激レアランキング12選

 

今回のルールとして

  • 狂乱キャラは除外
  • コラボキャラも除外
  • ドロップキャラは含める
  • 基本的には使う頻度でランク付け。こいつよくメンバーに入れてるな〜ってキャラ

このルールで行きます。

 

基本的には全体的な使い勝手をメインに書いていくので詳細なステータスはザックリとしか書きません。

 

1位 超特急

超特急

  • コスト750円
  • 単体攻撃
  • 早い移動速度が特徴
  • 倒した敵から得られるお金2倍

1番使っている激レアです。

地獄門をクリアするとたまに手に入るキャラ。

ただ地獄門めっちゃ苦労した記憶があるけど。

 

特徴はなんといっても倒した敵から2倍のお金をもらえるのが使える。

速攻とか周回とか、なんなら攻略にもお金が不足しがちなステージは多いと思うので起用率は高い。

 

最近はどのタイミングで発車したら超特急でトドメを刺さるかを考えている。

 

再生産の早さはそれほど早くはありません。

体感はにゃんでやねんぐらい?

 

基本的には一回攻撃したらやられてしまいます。だからタイミングがすごく重要。

あと覚醒ムートのような攻撃したら立ち止まるタイプです。

 

黒犬などのザコ敵を超特急で倒したら結構お金が貯まるのでかなり重要キャラです。

 

2位 ネコハリケーン

ネコハリケーン

  • 範囲攻撃
  • 5%の確率でクリティカル
  • 緊急暴風警報でドロップ
  • 射程180

ステージドロップキャラ。

クリティカル率は5%なのですが、攻撃頻度が文字通りハリケーンのごとく多いので2、3秒に

1回クリティカルが出る感じ。

 

クリティカル要員についてはもちろん超激レアでもハヤブサパラディンがいるわけですが、そいつらと違うところは再生産が短いところ。

 

量産できるまでは行きませんが、やられてしまっても次がまたすぐに出せるのは大きい。

ハヤブサパラディンだとやられたら次出すまで時間がかかりますからね。

 

射程も180ですが、基本的にメタルの敵には射程勝ちしてます。

最近、長い射程のメタルな敵が追加された気がしますが今のところ困ってないですね(メタルケモルルだったっけ)

 

超激レアのクリティカル要員よりもハリケーンを使ったり、併用することが多く使う頻度はかなり高いです。

 

3位 ねこタコツボ

ねこタコツボ

  • 単体攻撃
  • コスト720
  • 射程130
  • DPS2429
  • 浮いてる敵に打たれ強い
  • 浮いてる敵を30%で攻撃力半減
  • 波動打ち消し

ちょっと前に第3進化をもらって株を上げたキャラ。

第2参加も緊急暴風警報などでは使えたんですがね。

 

目玉の能力はやはり波動打ち消しでしょう。

波動打ち消しはマシン、零号機、タコツボの3体持っていますがどれも差別化はできており満遍なく使います。

 

強いて使う順に並べると零号機、タコツボ、マシンですかね。

マシンは初の波動打ち消しキャラなんですが最近は使わないことが増えましたね…。

 

タコツボを使うメリットは「量産可能」ということ。

零号機もマシンもやられてしまっては次出すのに時間がかかるので。

 

使う例としてそーですねー。

敵に量産的に出てくる波動持ち(コアラが定期的に出てくる時など)と、長射程持ちの敵(後ろにクロサワなど)がいる時とかでしょうか。

 

そういうときは

  1. 波動打ち消しでコアラを倒しても前線が進んでしまい
  2. クロサワに波動打ち消しキャラがやられる
  3. 次のコアラの対処ができない

こんなパターンになるのでタコツボを使うべきですね。

 

波動打ち消しが揃ってきてもまだ出番は多いです。

 

4位 にゃんでやねん

にゃんでやねん

  • コスト1155円
  • 射程355
  • 体力14025
  • DPS2716
  • 古代種にめっぽう強い
  • 古代の呪い無効

第3進化で対古代種の能力をもらったキャラ。

 

よいではにゃいかの時でもジャンヌの再生産速度を少し長くした感じで使えるキャラではあった。

しかし地蔵などがいると使うことはほぼありませんでした。

 

…が。古代種に有効なキャラがいない現段階では使う頻度が急上昇。

 

真レジェンドステージではよく使いますね。

地蔵アウトにゃんでやねんインのパターンもあります。

古代の呪いで地蔵の超ダメ能力を封じられることが多いので。

 

今後も使う頻度は増えていくと思います。

 

5位 ネコ半魚人

ネコ半魚人

  • 単体攻撃
  • コスト675円
  • 射程215
  • 体力20400
  • DPS3783
  • 浮いている敵に超ダメ
  • 移動速度が速い
  • カウンタータイプ(攻撃後その場で止まる)

ネコなのか魚なのか人なのかもはや不明なキャラ。

移動速度が速く、周回や速攻などで使うことが多いです。

 

浮いてる敵に超ダメ持ちのこともあり、浮いてる敵に潜らせて倒す、みたいな使い方もしますね。

 

主に周回や速攻で私は使ってます。

 

6位 メタルネコ

メタルネコ

  • 単体攻撃
  • コスト600円
  • 射程140
  • 体力12
  • DPS95
  • メタルボディ
  • レベルは31以上上がらない

壁キャラとして主に運用するキャラ。

 

メタルボディ持ち(ダメージが1しか受けない)ので雑魚敵が少なく、一撃が重く攻撃頻度が少ないボスが出てくるステージで主に使います。

 

再生産はそこまで早くないので雑魚敵がたくさん出てくるステージでは役に立ちません。

 

刺さるところではとても有効な壁キャラ。

 

7位 ネコスーパーハッカー

ネコスーパーハッカー

  • 範囲攻撃
  • コスト1200円
  • 感知射程1200、遠方範囲800〜1200
  • 体力3400
  • DPS 956
  • メタル以外の敵を確実に遅くする

スーパーハッカーになってから遅くする能力を手に入れました。

その能力のお陰で古代ブンブンのステージでお世話になりました。

古代ネコがまだその時はいなかったのであのステージは最近では一番難しかったです。

 

スーパーハッカーになる以前は確か狂乱ネコトカゲとかで使ったかなぁ。

 

相手が超射程の場合は有効です。

しかしDPSが低いので長期戦になることと、遠方範囲のくせに感知射程の奥の敵には攻撃できないことには注意。

 

8位 ネコ漂流記

ネコ漂流記

  • 範囲攻撃
  • コスト990円
  • 射程270
  • 体力26000
  • DPS 3200
  • エイリアンを40%で約4秒動きを止める
  • 100%で一度生き残る

エイリアン相手には今でも結構使うキャラです。

エイリアン妨害の量産キャラではなかなか優秀。

エイリアン相手にはサイキックか漂流記を使うかなって感じ。

 

しかし射程だけは気をつけなければなりません。

さすがに射程負けしていると使えないです。

エイリアン以外には使わないかな。

 

9位 ネコ奥様

ネコ奥様

  • 遠方範囲(200〜500)、感知射程350
  • コスト1050円
  • 体力9300
  • DPS1700
  • ゾンビを50%で5秒動きを遅くする
  • ゾンビキラー

いつのまにか第三進化をもらっていたキャラ。

ボールターという呼び方のほうが馴染み深い。

貴重な量産遠方範囲キャラ。

 

このキャラはゾンビ相手にはちょこちょこ使う。

ゾンビ渦にも効果的。

しかし潜り込まれたら攻撃できないのでちょっと不利な部分もある。

 

実は僕が一番使ってる場面は猫道場のランキングステージだったりします(笑)

猫道場は遠方範囲がかなり相性が良くて、量産遠方範囲キャラとして起用することが多い。

得点が上がるかもしれないので是非使ってみてください。

 

10位 ネコ極上

ネコ極上

  • 範囲攻撃
  • コスト1425円
  • 射程130
  • 体力64000
  • DPS1300
  • 赤い敵に打たれ強い
  • 赤い敵を20%で7秒攻撃力半減

僕の好きなキャラデザインの1つ。

 

対赤い敵の壁キャラとしてかなり優秀。

攻撃力半減の能力も相まってかなり強い。

 

しかしランキングが下なのは対赤い敵には強い味方キャラが多すぎて、キャラが揃ってくるとわざわざ使わなくてもいいかって感じになるから。

 

対赤い敵には確実に攻略が楽になる。

 

11位 ネコウェイトレス

ネコウェイトレス

  • 単体攻撃
  • 射程350
  • コスト900円
  • 体力13000
  • DPS 335
  • ゾンビキラー
  • 100%でクリティカル

100%クリティカルキャラとして価値あり。

攻撃力も高く、射程も長めなのでメタルな敵には効果的。

 

…しかし、単体攻撃ということもあってやはりハリケーンや超激レアを使うかなって感じ。

 

僕の場合は逆カバではレギュラーです。

僕が普段周回してる攻略法です。ありきたりな方法ですが参考にでもなれば。

ムキアシの波動は雑魚敵にウェイトレスの攻撃が吸われないようにするためです。

 

⦅番外編⦆ おかめの水博士

おかめの水博士

  • 単体攻撃
  • コスト600円
  • 射程300
  • 速度1
  • 体力1500
  • DPS 320
  • メタル以外を100%で5秒攻撃力1%に
  • にゃんコンボ、このキャラひと枠で経験値10%上昇

個人的にはトップ3に入るとは思いますがなんとなく番外編としました(笑)

 

にゃんコンボの希少さで経験値ステージでは必ずレギュラー。

枠に余裕があれば入れたいキャラです。

 

しかしにゃんコンボ以外にも実は使い道があって、攻撃力ダウン効果のおかげでゾンビのオオさんが出てくるステージで効果的であったりします。

 

ぜひ当てたいキャラ。

 

オススメ激レアランキング 総括

 

結構疲れました(笑)

実は書きかけで放置してて、その間に第三進化を手に入れていたキャラもいました(笑)

 

激レアはどうしても狂乱に目が行きがちですが、使ってみて強いキャラも多いので参考にしてみてはどうでしょうか。

 

明らかに使えないキャラもいますが。

 

ではでは最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)