てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

「にゃんこ大戦争」はオススメ!おもしろい?つまらない?面白さを紹介!ぜひやってみてね![タワーディフェンスゲーム]

にゃんこ大戦争タイトル画面


こんばんは。テンです。

 

今日は僕が唯一やっているスマホゲーム「にゃんこ大戦争の面白さを紹介します!

 

正直このブログには合わないのでやってこなかったし、ブログを分けた方が良いかなとは思ったんですが…まぁいいんです!自由にやっちゃいます!

 

ちなみに僕はにゃんこ大戦争をやり始めて3年ぐらいだと思います。

ユーザーランクは1万ちょっとです。

課金額は正直に言うと2万ぐらいかな。

今はほとんど課金なし。する必要なし。

 

ではさっそく。

 

キャラ評価については別記事があったりします。

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

 

にゃんこ大戦争ってどんなゲーム?

 

にゃんこ大戦争自体はひと昔に流行ったのでなんとなく知ってるという人も多いでしょうか。

 

いわゆるタワーディフェンスゲームと言われるものです。

最初に出撃する猫を10体選ぶ。ここが大事。(明らかに猫じゃないのもいるのは内緒)

そして下の画像のように敵の砦まで敵を倒しつつ近づいて、砦を落とす。

以上。シンプルです。

基本的にプレイヤーがすることはキャラクターを出すのみ。あとは勝手に戦ってくれます。

タイミングゲーに近いんですかね。奥が深いんですけどね。

 

相手の城を落とす

にゃんこ軍団進撃!

 

最初は上の画像のにもあるような基本キャラがメインとなります(右からくるのが味方です)

 

日本編、未来編、宇宙編、レジェンドステージ、イベントステージ

 

主にこの5つのステージモードをクリアしていきます。(基本的に左から進めていきます)

 

日本編をやっているうちは最初はかったるいし、絵もふざけてるし…。とか思いますが。

 

だがしかし!日本編を乗り越えたら面白くなるので!

お願い!だまされたと思って是非やってみて!(日本編はチュートリアルと呼ばれています笑)

 

日本編は全国都道府県を攻めていくので全48ステージ×三章あるので148ステージ。

頑張りましょう。

ちなみに最終ステージのボスは最初の鬼門です。

 

で、最終的にはこんな感じの味方キャラになっていきます(笑)頼もしいですね。

コラボも頻繁にやっています。最近はエヴァコラボをやってました。

 

進めていくといろんなキャラが使える

進めていったらこんな感じ

 

にゃんこ大戦争の良いところ

 

にゃんこ大戦争の良いところは

  • 対人要素がない
  • 無課金でも進めることができる
  • 進化が楽しい
  • キャラが魅力的

この4つです。

 

対人要素がない

 

にゃんこ大戦争は基本的にソロゲームです。

対人要素がありません。

 

なので課金欲を掻き立てられることもありません。ゆっくりマイペースに進めることができます。

 

僕は昔 対人バリバリ、課金ゲームをやってたんですが、にゃんこ大戦争はすごく健康的だなぁと思います(笑)

 

イベントも特定の時間に張り付く必要もなく時間に縛られることもないです。

 

無課金でも進めることができる

 

無課金でもレアガチャチケットで全てのキャラを当てることは不可能ではないし(さすがに全部は無理だけど)

無課金キャラだけでもクリアしていくことができます。

 

実際、無課金キャラだけで進めている人もいるので探してみてください。ツイッターYouTubeで簡単に見つけることができますよ。

 

実際に僕はほとんどのステージをクリアしてますけど、無課金キャラはまだまだレギュラーです。

特にこの覚醒ネコムート。未来編クリアで全員もらえるのに強すぎ!

覚醒のネコムート

今でも現役!

そういうところもいいですね。

 

初心者にオススメのガチャはこちらから。

脱初心者の近道!初心者にオススメのガチャランキング[にゃんこ大戦争] - てんてこ舞いBlog

 

進化が楽しい

 

にゃんこ達は最大2回進化することができます。

先ほどの基本キャラ達も進化するとこの通り。

基本キャラの進化前

進化前

 ↓↓

進化後の基本キャラ

進化後は色が付いたりもする!


だいぶ強くなります。

 

同じように進化で見た目がすごく変わるキャラもいます。

重要キャラである「かさじぞう」もこの通り。

進化前のかさじぞう

進化前

↓↓

進化後のかさじぞう

進化後



めっちゃデカくなる!(笑)

でも小さいキャラの方がよく使うっていう(笑)

奥深いです。

 

キャラが魅力的[どんなキャラがいるの?]

 

キモキャラ

きもちわるいキャラ

キモキャラ


可愛いキャラ

女性キャラ

女の子キャラ。初○ミク…?


カッコイイキャラ

クールキャラ

かっこいいキャラ

デカくて強いキャラ

でかいキャラ

でかい!


小さくて強いキャラ

ミニキャラ

小さいキャラ

コラボキャラ

エヴァ○ゲリオン

エ○ァンゲリオン!

パロディネタも多いです。

○ックマン

ロック○ン…?

テルマエロマ○

テルマエ○マエ…?

とにかく多様で楽しめます。

 

にゃんこ大戦争の醍醐味はなんといってもキャラをレベルアップしたり集めたりして俗に言う「俺つえー」をすることだと思います。

 

にゃんこ大戦争の悪いところ

 

個人的に気になることは

  • クリアをしていくとやることがなくなっていく
  • やっている人が少ない気がする(外では見ない)

ぐらいですかね。

 

僕は今はたしかにここまで進めるとやることがなくなっていきます。

でも大体月に一回アップデートがあるので新ステージをすることができるからまぁ大丈夫かな、と。

 

最近は大型アップデートもありました。

 

あとはやっている人が少ないですねT_T

モンストやパズドラみたいにみんなで楽しんだりはできないかと。

ツイッターとか見てたらやっている人は少なくはなさそうですけどね。

 

1人でマイペースにしたい人にオススメです。

 

ぜひやってみよう! 

 

課金をしないかぎり無料なのでぜひにゃんこ友達になってください!笑

にゃんこ記事も随時書いていく予定です。

にゃんこ大戦争
無料
(2018.07.04時点)
posted with ポチレバ

Google Play で手に入れよう

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)