てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

通話録音機能においてiPhoneはアンドロイドに負けている

こんばんは。テンです。

 

皆さん、通話録音機能が欲しいなぁって思うことありませんか?

僕はあります。

 

もちろん悪用する目的ではないです。

だって電話って不便じゃないですか?

記録にも残らないし、言った言ってないの争いも無駄です。証明のしようが無い。

 

 

電話、メールのメリットデメリット

 

電話のデメリットあげてみましょうか?

  • 電話できない場所が多い(通話禁止区域)
  • 人間の記憶は簡単に改変される(言った言ってないの争いになる)
  • 時間、行動を制限される
  • メモを取らないといけない場合がめんどくさい。
  • 聞き漏らすことがある。
  • どちらかの都合が悪いと成り立たない。掛け直しても相手が出ないことがある。めんどくさい。
  • 「何曜日の何時ぐらいなら都合あいてますか?」の流れがめんどくさい。当日急用が入ることもある。
  • 三者に通話内容を証明する術がない。
  • ファイルや写真は送れない。

です。

 

メリットはなんでしょうか。

  • メールより時間がかからないことが多い
  • 肉声できちんと会話ができる(←別に声なんか聞かなくていい)

…もう思いつきません。

 

電話ってめんどくさいですね!!

 

でも、その反面メールのメリットは

  • 記録に残ります。
  • いつでも確認することができます。
  • ゆっくり返信ができます。
  • 三者に転送すれば内容がすぐ伝わる。
  • いつ送っても届く。
  • 言った言ってないの争いにはならない。書いてるから。
  • ファイルや写真を送れる。

 

デメリットは

  • データが消える可能性あり(どちらかが消えてなかったら送って貰えばいい。)
  • 書くのがちょっとめんどくさい。(でもいつでも作成することができる)

 

はい、電話って不便ですね〜。留守電を設定するにも毎月お金かかるし。

でも大事なことは電話でないと失礼という文化がありますからねぇ。別にいいじゃんとは思うんですが。特別な場合を除いてはメールを標準にしてほしいものです。

 

まぁこうなると通話を録音する術はないか?と考えたわけです。

調べてみましたよ。

 

iPhoneで通話録音は簡単にはできない

 

結論から言うとiPhoneで通話録音はなかなかハードルが高いです。

そもそもデフォルトで自動録音機能は付いていません。

通話録音は違法になる国があるかららしいです。(法律については後述)

 

アプリ

 

なのでアプリ導入を考えました。

しかし、iPhoneの自動録音機能はショボい!

検索して1番に出てきたものは

  • 通話録音はこちらから発信した場合のみ
  • グループ通話機能が使えないとダメ(ドコモ×)
  • 有料

という内容でした。

上の条件でもいい人は使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

TapeACall Pro: 通話録音
1,300円
(2018.07.04時点)
posted with ポチレバ

 僕にとっては使えませんね〜〜。

ほかのアプリもパッとしませんでした。

Appleが審査で規制をかけてるのかもしれませんね。

 

なにかデバイスを使う

 

もう一つの方法になにか他の機器を使うという方法がありました。

 

そんなデバイスを常に持ち運べないからボツ。

 

アンドロイドは簡単っぽい

 

そもそも通話録音のアプリ自体の製作は難しくないと思うんですよ。予想ですが。

 

なので審査の緩いアンドロイドアプリはいっぱいヒットしました。

 

発信でも受信でも自動録音機能があるアプリが数多くありました。

 

羨ましいです…。

 

iPhone対アンドロイド

 

iPhone対アンドロイド。

よく比較されますね。

 

どっちにもメリットデメリットはありますが通話録音機能に関しては僕はアンドロイドに軍配があがると思います。

 

そもそも通話を録音するのって違法?

 

最後に通話録音は違法なのかどうかについてさらっと。

 

通話をしている当事者A、Bと第三者Cがいたとします。

 

AかBのどちらか当事者が通話を録音することを秘密録音と言います。盗聴ではありません。

ゆっくり考えてみたらそりゃそうですよね。

 

しかし三者Cが盗み聞きするとこれは文字通り盗聴にあたります。

 

僕は初めて知ったんですけど秘密録音は犯罪ではなくて、盗聴も犯罪ではないらしいんです。

 でもそれは条件付きでどちらも「悪用はした時点でアウト」みたいですね。

 

なるほど。法律的に問題がないならますます通話録音機能が欲しくなりました。

 

何かいい方法ありませんかねぇ。

 

ではでは。

最後まで見ていただきありがとうございました(´∀`)