てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

[アプリ導入だけ]Google Analyticsで自分のスマホのアクセスを除外する方法

グーグルアナリティクス。

ブログやサイトを運営している人なら導入している人がほとんどだと思います。

 

ところで、自分のスマホからのアクセスを計算対象から除外できてますか?

PCはChromeの拡張機能を使えば簡単なんですけどね。(PCにオプトアウトの拡張機能を入れててもスマホChromeには適用されないので注意!)

 

たくさんのアクセスを集められるサイトなら自分のアクセスなんて誤差ですが、

新しいサイトはアクセスも少ないので自分のアクセスがかなり邪魔なノイズデータになってしまいます。

 

僕はiPhoneなんですが、調べてもなかなか上手くできる方法が見つかりませんでした。

IPアドレスを除外してもスマホは上手くいかないみたいだし。

なによりめんどくさそうだし。

Androidは簡単そうなんですけどね。

 

そこで数ある除外方法を紹介しつつ、iPhoneでもアプリを1つ導入するだけで簡単にできるやり方もまとめとこうと思います。

 

 

iPhoneAndroid共通で自分のアクセスをアナリティクスから除外する方法

 

iPhoneAndroid共通でアクセスを除外する方法は

この2つです。

 

IPアドレスを使う。

 

PCの場合はIPアドレスからアクセスを除外したりできるようですが、スマホの場合はIPアドレスが変わることがあります。

 

そんな変わるたびに設定をしなおしていてはめんどくさいですし、なにより現実的ではありません。

 

なので却下。

 

Cookieを使う。

 

スマホIPアドレスはコロコロ変わるので良い方法とは言えないことが分かりました。

 

次にCookieを使って除外してみましょう。

Cookieとはあるサイトにアクセスしたときに自分の足跡を残してくれる機能みたいなものです。

自分の気になる情報が広告で出てくるのもこのCookieを使っています。

 

Google Analyticsで自分のスマホのアクセスを除外【iPhone, Android】 | vdeep

 クッキーを使って除外する方法は上のサイトがわかりやすい…とは思うんですけど。

ややこしそう。めんどくさそう。

 

そこで他に良い方法はないか?と思い調べたところ良い方法がありました。

 

ここから先はiPhoneAndroid別になります。

 

iPhoneで自分のアクセスをアナリティクスから除外する方法

 

簡単です。

AdFilterというアプリを入れてちょちょっと設定するだけ。

なんて…簡単なんだ…!

 

しかも無料。

正直500円でも買ってた。

 

AdFilterはこんなアプリ。

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

Shinichiro Yamazaki無料posted withアプリーチ

 

まずインストールしていただいて、アプリを開きます。

そして高度なブロックからGoogleアナリティクスにチェックをつけてください。

僕はTwitterアナリティクスも除外しています。

 

Googleアナリティクスにチェックを入れる

 


次にサイト別設定で自分のサイトを登録してから、アクセス解析ブロックにチェックを入れてください。広告ブロック等はお任せします。

僕の場合はこんな感じ。

 

サイトを新規登録
アクセス解析ブロックにチェックを入れる


これでアプリ側の設定は終了です。

 

最後にiPhoneの設定アプリを開いて

Safari→コンテンツブロッカー→Adfilterにチェック

 

Safariを選ぶ
コンテンツブロッカーを選ぶ
Adfilterにチェック



これで完了したはずです。

Safariから自分のサイトの人気のないページを開いて、アナリティクスのリアルタイムにそのページの閲覧者が0となっていたらOKです。

 

Androidで自分のアクセスをアナリティクスから除外する方法

 

こちらの記事が分かりやすかったです。

Google Analyticsで自分のスマホのアクセスを除外する

 

ようはSleipnir Mobileというアクセス解析を拒否できるブラウザアプリを使ってアクセスを除外しましょう。

という話です。

 

僕はiPhoneでこの方法をやろうとしたら、うまくできず悲しかったです。

アンドロイドだけみたいですね。

 

アンドロイドはこの方法が1番簡単かな、と。

自分のブログを確認するときだけこのブラウザを使えばOK。

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ

Fenrir Inc.posted withアプリーチ

 

こちらもサイトを開いてアナリティクスのリアルタイムから確認しておきましょう。

 

スマホからのアクセスを除外する方法まとめ

 

この4つの方法を紹介しました。

 

オススメは

です。

 

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました^ - ^

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

Shinichiro Yamazaki無料posted withアプリーチ

 

 

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ

Fenrir Inc.posted withアプリーチ