てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

【2018年】3歳の男の子が夢中になるおもちゃ16選〔プレゼント〕

3歳って大変な時期ですよね。

僕は3歳の弟がいて、遊んで遊んで〜ばかり言われるので疲れることもあります。

 

そこで夢中になったおもちゃや、とても喜んでいたおもちゃを紹介しようと思います。

 

 

3歳の男の子のプレゼントに向いてるおもちゃとは?

 

まずどんなおもちゃがいいのか?ですが。

 

3歳は手先の器用さと自分のやりたいことの乖離が大きい時期です。

 

なので難しいおもちゃだと思ったようにできずイライラすることも多いと思います。

 

あとはオトナの事情で1人で静かに遊んでくれるものがいいのですかね(笑)

 

あとは男の子は基本的に乗り物、ロボットなどが好きですね。

 

ではいってみましょー!

 

3歳男の子向けの車のおもちゃ

 

やはり一番好きな傾向にあるのは車かな?と思います。

 

なんで消防車とか救急車があんなに好きなんですかね(笑)

 

車のおもちゃをまとめてみました。

 

トミカ

 

まずはトミカ

乗り物が好きな子供なら絶対避けては通れないおもちゃですね。

 

トミカは安価ですし、実際見てみると結構カッコよくてハマってしまいます(笑)

自分が好きなメーカーの車を買ってあげて覚えさすのもいいかもしれません。

ちなみに弟はホンダのNSXが好きです(笑)

高級車すぎ…(笑)

 

アミラーがなかったりと安全に配慮しているところもさすがタカラトミーですね。

 

トミカ

 

こんなのもあります。

トミカ収納ホビー

トミカ収納のおもちゃ

タカラトミー ファイヤーステーション

 

最新作のトミカのおもちゃ。

トミカばっかり集めていてもだんだん子供も飽きてくると思います。

 

ですが、こういうトミカを使って遊べるようなおもちゃならまだまだトミカも夢中になってくれますよ。

 

少し型落ちのおもちゃで安く購入するのもいいかもしれません。

去年のクリスマスは「DXトミカパーキング」を弟はもらってました。

 

DXトミカパーキング

DXトミカパーキング

ドライブヘッド

 

アニメでもやっているトミカがロボットに変身するおもちゃ。

主人公の名前は車田 豪(くるまだごう)。笑

 

トミカが好きな子なら次はロボットに興味を持ち始めます。

うまい商売ですね(笑)

 

クルマ好きならドライブヘッド、電車好きなら後述するシンカリオンが定番ですかね。

 

3歳男の子が好きな電車のおもちゃ

 

車ときたら電車でしょう。

プラレールを始めとして男の子は必ず通るといってもいいおもちゃですよね。

 

今は電車のロボットもありますしね。

 

ではいってみましょ!

 

プラレール

 

こちらもタカラトミーから。

  • 場所を取ること
  • 値段がトミカよりかかること

以上からトミカの方を買ってあげる人が多いかなーとは思います。

なので、家が広く、子供のおもちゃにお金をかけてもいいと思える家庭向け。

 

車ではなく電車好きの子ならこっちでしょう。

僕も小さい頃はプラレールをやってましたし、頭の体操にもなるしいいと思います。

それに線路を二階建てにしたり、トミカと違って自由度が高くパズル要素もあるおもちゃです。

 

電池も忘れないようにしましょう。

プラレールはすぐ電池がなくなります。

弟はエボルタ君が大好きです(笑)

 

プラレール初心者セット

プラレール

シンカリオン

 

先ほど紹介したドライブヘッドが車のロボットなら、シンカリオンは電車のロボットです。

 

同じくアニメもやっています。

 

電車としても楽しめるのですが、シンカリオンの武器の名前が面白い(笑)

などなどまんますぎて笑える。

 

ですが、プロモーションを見てたらかっこよく見える不思議…。

 

ロボットもの全般に言えますが、3歳は成長の個人差も多くまだロボットなどを自分で遊ぶのは難しいかもしれません。

その辺は子供の成長と相談を。

 

3歳男の子向けの戦隊シリーズ

 

乗り物ときたら次はヒーロー。

 

男の子はヒーローに憧れるもんです。

なぜなんでしょうねあれ。

やはりそうなるように人間はできてるのでしょうか。

 

本気顔で変身!と言ってると笑いそうになりますが(笑)

 

では紹介していきます!

 

仮面ライダーシリーズ

 

3歳ならもうアンパンマンは卒業して仮面ライダーを見始めているお子さんもいるのではないでしょうか?

 

今(2018年)やっている仮面ライダービルド面白いですよね。

 

なので仮面ライダーベルトやライダーの武器、

フィギュアなどは男の子は喜ぶでしょう。

 

しかし、3歳はまだ手先も器用ではないのでベルトを自分で付けることが難しいかもしれません。

その辺は子供の成長と相談ですね。

 

フィギュアだけでも喜ぶかと。

今回のビルドは面白く、1つのライダーを2つに分解でき、そのパーツをほかの片割れと合わせることで違うライダーが作れます。

 

結構面白いですよ。

これは手先が不器用でも楽しめるのでおススメです。

 

レンジャーシリーズ

 

やっぱり男の子はライダーの方が好きではあるのですがロボットが好きな子はレンジャーの方を好む場合もあるのかなーと思います。

 

僕もレンジャーのロボットが好きでした。

 

今はルパンレンジャーvsパトレンジャーがやっていますね。

2種類のレンジャーが出て、ライバル関係にあるのは新鮮でなかなか面白いかと思います。

ルパンレンジャーとパトレンジャーの両方に変身できるキャラも出てきたりして面白いですね。

 

前回のキュウレンジャーはぱっと見面白くなさそうでしたが(笑)

 

3歳向けの知育おもちゃ

 

お子さんに

  • 賢くなってもらいたい。
  • 想像力豊かになってもらいたい。

と思う親御さんも少なくないはず。

 

そこでオススメの想像力向上や脳トレができるおもちゃを紹介していきます。

 

レゴ デュプロ

 

f/i/impression?a_id=1062958&p_id=932&pc_id=1188&pl_id=12456" width="1" height="1" style="border:none;">7net

次に知育よりのおもちゃです。

レゴのデュプロは大きめのレゴで、3歳でも十分組み立てることができます。

 

車のパーツもあったりして、楽しそうです。

 

弟は車のパーツ関係なしにロボットを作ってましたけど(笑)

想像力も育まれるおもちゃですね。

 

購入する場合は大きめの箱のものを買いましょう。

なぜならレゴは買い足していくと箱が小さいものをたくさん買った場合、箱が多くなり片付けがめんどうだからです。

 

最終的にレゴは1つの箱にまとめられますからね(笑)

 

ニューブロック

 

昔馴染みのブロックではないでしょうか。

レゴのように角ばった作りではなく、柔らかい素材なのでタッチが優しいのが印象的です。

 

弟は使ってませんでしたが、僕は遊んでました。

レゴより難易度が低く遊びやすいのが特徴ですね。

 

パズル

 

パズルは子供がイライラするんじゃないか?と思うかもしれません。

 

ですが、パズルが大きめな簡単な方から与えるとかなり集中してくれます。

 

さすがに赤ちゃんなのでずっとは集中力は持たないのですが、どんどん難しいパズルもできるようになっていくし成長が楽しいおもちゃでもあります。

 

絵本

 

絵本もオススメです。

最初は一緒に読んであげないとダメみたいですが、慣れてくるとしばらくの間だまって1人で読んでますね。

 

弟はいろんなものがのっている図鑑や、車の図鑑などを読んでいます。

 

おやすみロジャーという子供がすぐ眠れるという本があるのですが、弟はまだ言葉も完全に理解してなく効果はあまり見られなかったですね。

 

3歳には必須の外で使うおもちゃ

 

3歳は家でずっと遊ぶことは無理ですよね。

 

ずっと遊ばされるのもしんどいですし、外に出したくなると思います。

 

そういうときに外にで遊ぶようのおもちゃがあれば便利ですよ。

 

三輪車

 

家の中で遊んでいても子供は退屈して機嫌が悪くなっていきます。

 

そこでオススメするのは三輪車。

 

なぜかというと3歳って個人差はあると思いますが、実は三輪車が徐々にこげるようになるんですよ。

 

弟も乗らしていたらだいぶこげるようになりました。

 

でもまだハンドル扱いなどができないので、大人のひとが後ろから押してあげるときにハンドル操作もできるものがいいですね。

 

別に自分でこがなくても大人のひとが後ろで押しながら散歩するだけでも良い気分転換になります。

 

弟はアンパンマンの三輪車を乗ってます。

屋根も付いているので紫外線も防止してくれます。

今のおもちゃはすごいなぁと感じます。

 

プールセット

 

次にプールセット。

まだ赤ちゃんのころは免疫がないので、大きなプールに連れて行ったら熱を出したりすることが多いと思います。

 

疲れますしね。

 

熱を出すかが心配な人は家の前などで気軽にプールができるプールセットはいいと思います。

 

パンツ一丁で遊ばせるだけでも子供は十分楽しいですよね。

 

砂場セット

 

子供は砂場が好きです。

そりゃもうなんでそんな好きなの?と聞きたいぐらいに。

 

そういうときに砂場セットはあった方がいいですよね。

 

持ってない人はあまりいないかも知れませんが念のためリストアップしておきました。

人気なのはやはりアンパンマンですかね。

 

3歳には必須のおもちゃ周辺グッズ

 

おもちゃだけがあっても困りますよね。

収納も困るし、音の問題もあります。

 

そのような問題を解決するグッズを紹介していきますよ!

 

おもちゃ箱

 

おもちゃや絵本を買ったところで収納箱がなく散らかりっぱなしというのはストレスがたまるところだと思います。

 

アイリスオーヤマの本棚とおもちゃ入れが融合しているおもちゃ箱を我が家では置いているのですがなかなか重宝しています。

 

子供の絵本って収納場所がなかなかないですもんね。

 

お片づけも覚えさせるチャンスだと思います。

 

防音マット

 

子供部屋がある場合、防音マットも買っておいた方が望ましいです。

 

レゴなどはうるさすぎて泣けるレベルです(笑)

 

マンションなら下の人の迷惑にもなるので必須アイテム。

 

3歳男の子向けのおもちゃプレゼント紹介のまとめ

 

以上16のアイテムを紹介させていただきました。

 

親の本音からすれば1人で静かにあそんでくれるおもちゃが最強という方が多いかなとは思います。

 

そういうのを踏まえ、ご参考になれば参考です。

 

紹介したものと違う種類のおもちゃが欲しい場合はこちらからどうぞ!