てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

【裏切りは違う】剛力彩芽さんのインスタ削除について経緯と思ったこと

こんばんは。

 

今日の朝、剛力あやめさんがインスタ投稿を削除した。というニュースを耳にしました。

 

朝の用意をしていたのでちらっと聞いただけだったのですが、少し調べて気になったことや僕の考えを書きたいと思います。

 

 

インスタ削除の経緯

 

まずはざっくりと経緯を書きますと

  1. 剛力さんとZOZOTOWNの社長(前澤さん)はラブラブ
  2. 2人はワールドカップをVIP席で観戦(移動はプライベートジェットを使ったと思われる)
  3. 剛力さんと前澤さんが同時にワールドカップ観戦に来たという内容をSNSに投稿
  4. 剛力さんはいくつかの客観的に見てラブラブな写真を投稿する
  5. 芸能人やSNSの人達から「浮かれすぎ」「ファンを裏切った」等の批判が出る
  6. 剛力さんは謝罪し、過去記事削除。

 

僕が調べた限りではこんな感じかな、と。

残念ながら削除された投稿の詳細までは分かりませんでしたが。

 

剛力さんはファンを裏切ったのか?

 

僕はまず剛力さんがファンを裏切った。という部分に違和感を感じました。

 

裏切ったとは

  • 約束を破る
  • 期待に反したことをする

等の意味があると思いますが、剛力さんは芸能人です。

 

はて、まず剛力さんはおそらくAKBのように恋愛をしません。

などという約束はしてませんよね。

 

次に期待とはなにか。

女優さんに期待することはなんでしょうか?

 

アイドルの場合は偶像なので、ファンの人が「恋愛はして欲しくない」と期待されることが一般的でしょうか。

そういうような虚像の人を思い描き、実在されている(ようにみえる)ものがアイドルです。

 

では女優の場合は?

女優って演技をする人のことを一般的には指すのでは?

別に恋愛なんかどうでもいいわけです。

ですがイメージは大事だと思うので商業的には今回の行動は良くなかったと思います(後述)

 

今回の行動ではアイドルのような性質を求めていた人はファンではなくなり、そうでない人はファンとして残る。

それだけのこと。

 

より詳しい剛力あやめという人物が判明したということにすぎません。

 

なので、裏切ったという批判に関しては

「そんな勝手に思い描いた像を押し付けられても困る」ということになるわけです。

『そんな人だとは思わなかった!』という恋人同士の喧嘩のよう。

 

裏切ったというのは気にしなくても良かったと思います。

 

浮かれすぎという批判について

 

某芸能人が

  • やりすぎ。
  • 呪いにかかったようにうわついている

などのような発言をしたみたいです。

 

これもメディアからの情報を見ただけなので、どのような背景から言ったのかを特定できず、論評するのは良くない気もするのですが。

 

別にいいでしょ!

人間だからちょっと自慢したい気持ちもある!

 

剛力さんも「自慢してやろう」という気持ちがあったわけではなく、とても軽い気持ちで言ったと思いますしね。

 

ですが、女優としてのイメージには少なからず影響するかと。

これによって女優価値が下がったら自己責任。ということ。

上がる可能性もある。

 

それにしても、発言したのがどういう状況かはわからないのですが、「呪いのよう」は言い過ぎでは?笑

こんなことを言われたら凹むのも無理はありませんね。

 

いけない行動だったのか?

 

  • 裏切った
  • 浮ついている

というのは議論するまでもない批判されるほどのことではないです。

 

ただのその人の「感想」。批判ではない。

 

ただ、先ほど言ったように女優としての価値、イメージを考えた時には少なからず影響はあると思う。

 

なぜなら世間のイメージ的には

  • いいなぁ、応援する!
  • 羨ましい、嫉妬!

このプラスとマイナスの2つの考えを持たれるわけです。

僕みたいに関心が特にない。という人もいますが。

 

で、今回のインスタ削除まで行ったということは嫉妬する人の割合が多かったのかもしれません。

 

そうなると今後の剛力あやめに関する良くないイメージがまとわりつくでしょう。

 

これは本人にとっても大事なことです。

ただし、本人がそれでもいいと思えるのなら別になんら問題はない。

 

私たちは剛力さんの演技を見たければ見たらいいし、見たくなければ見なかったらいい。

それだけ。

 

そこに感情入れて考えるのはナンセンス。

 

もし混ざってしまっているならあなたの単なる思い入れ、感想なのでわざわざ本人に批判する必要はない。

 

自分のツイッターにでもぼやいてファンをやめればよろしい。

 

裏切られたと思うのは厳しい言い方すると被害妄想に近いのかな、と感じました。

 

彩芽さんが過去に

「私はみんなの彩芽だから!」とか

「恋愛はしません!」とか言ってたなら話は変わってきますが。

それは裏切り。批判されて然るべき。

 

ただねー、ここまで話しといてあれなんですが、今回の件は剛力さんの惚気に対しての批判というより

お金持ちの彼氏がいることに対する金の嫉妬が大きい気がするんですよ。

 

ここについてもプライベートジェットがどうとかVIP席がどうとかは別に問題はないでしょ。

 

ただ嫉妬されただけ。

自分が気にしてないなら無視すればよろしい。

 

ただ今の時代にSNSで流すということは批判(というか悪口)が来ることも予想しておかなくちゃならない。

特に有名人なら。

 

ここも女優としてのイメージ戦略の面では避けるべきでした。

 

なので結論としては

  • 人としてはなにも問題はない。
  • ただし、女優としてのイメージを大切にしたかったのなら避けるべき行動だったかもしれない。

ということになります。

 

インスタ削除するまではしなくてよかったと思いますけどねぇ。

そんなに炎上したの?

 

まぁ有名女優なので、削除しといたほうが無難か。

事務所にとっては大人しくしといてほしいですもんね。