てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

ソフトバンクから4万円を不当請求された

ソフトバンクの不当請求

 

こんにちは。テンです。

 

最近トラブルが多いです。

 

ですがその反面記事のネタには困りません。

 

やったー!…ではなくトラブルなんて起こらないに越したことはないんですけどね。

 

目次

 

4万円の付属品を購入したことになっていた

 

さてさて4万円不当に支払わされそうになった話なんですがー。

 

 

えーとですね。事の発端は5月の請求金額を確認したところから始まります。

 

実は今年の4月に機種変更したんですよね。

 

だから携帯代がどれぐらい変動したのかが気になりマイソフトバンクを開いたわけです。

 

で、請求金額を見たらこの画面。

 

マイソフトバンクでの付属品の請求画面

 

なんじゃこれ⁉︎

 

4万円てどんだけ高い付属品やねん。って事で詳細を見てみることに。

 

付属品の24回払い

 

うーん。43200円の24回払いが確定しとる…。

 

意味がわからず機種変更をした時に持って帰ってきた契約書を確認してみるも載っているのは機種代金の約9万円のみ。

 

そこでマイソフトバンクから電子版の契約書を見れるのでそっちも確認してみることに。

 

付属品の電子契約書

 

見つけました。

 

なんじゃこれ⁉︎(2回目)

 

イクスパンド?2つとライトニングケーブル?

 

イクスパンドはデータを移すデバイスみたいです。

 

まずネットで色々検索してみました。

困った時はまずグーグル先生に泣きつくのです。

 

すると「ソフトバンクに騙された」という声が結構ありました。

 

サービスで付けておくので^^と言われ持って帰ったら請求されていた。とか。

 

ですが僕の場合、もらってすらいません!!

請求するならせめてくださいよ!!

それでもダメですが。

 

しかも4万円。大きすぎませんか?

しかも同じデバイス128GBと32GB2つもいらんでしょ…。

 

店員のあり得ないミス

 

次の日、速攻電話しました。

 

すると確認するのでと折り返されましたがそれも遅いし。

不信感マックスです。

 

しかもその機種変更をしたときに古い機種を下取りに出すことにしたんですが、

そのための下取りキット(旧機種を入れるもの)も入れておくって言われてたんですが帰って見てみたら入ってなかったですし。

 

そして電話の内容は「オススメの付属品セットを提案させてもらってるのですが、そのセットを不必要の欄にチェックをし忘れてた」とのことでした。

 

うーん。そもそもオススメされてないし。

わざと付けたんじゃないの?と思われても仕方がないですよね。

 

紙で請求書は送られないし、ちゃんと確認してない人は払い続けるのでは?

 

結局、1ヶ月分は払ってしまってるので来月の料金から差し引き、それ以後はすべて削除してもらいました。

まぁ当たり前ですが。

 

携帯業界は昔から契約内容にあやしいところがある体質を持ってるという印象があるんですからそういう所は慎重になるべきでは?

 

4万円ですよ?ごめんなさいじゃ済まない額でしょう。

 

怒っても意味がないので気をつけて下さいとだけ言いましたが、もう少し丁寧にやってほしいものですね。

 

皆さんも契約書はしっかりと確認しておきましょう。

 

読んでくれてありがとうございました^^