てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

クレジットカードカードは使うべき!今の5千円と1ヶ月後の5千円の価値は同じと思いますか?

クレジットカード使ってますか?

 

こんばんは。テンです。

 

皆さん、日々の買い物は現金派ですか?

それともカード派ですか?

 

僕はクレジットカード派です。

 

なぜかというと

この二点です。

 

クレジットカードのイメージ画像

家計簿を付けるのが楽

 

まず家計簿を付けるのが楽な点から。

 

よくカード払いは使いすぎるという人がいます。

まぁ…使いすぎるかもしれませんけどその人次第ですかね。

 

カード払いにすると家計簿アプリを使えば勝手に帳簿を付けてくれるし、逆に現金払いの方がお金がどこに行ったか忘れるので面倒です。

 

僕はカード払いにして無駄遣いが減りましたね。

 

何よりいちいちお金を引き出さないので引き出し手数料がかからないのが大きいですかね。

 

僕は夜中にお金がなくてATMで引き出すことも多かったこともありもったいなかったですから…。

 

家計簿アプリはマネーフォワードというのを使ってます。

僕は無料で使ってます。有料版にもできるのですが今のところは様子を見てます。

 

支払いを後回しにできるのはお得

 

次に支払いを後回しにできる点。

 

時間には価値があります。

経済学の基本ですけどね。

 

例えば今5000円もらうのと1ヶ月後に5000円もらうのとではどちらを選びますか?

 

今もらう方を選ぶ人がほとんどかと思います。

 

つまり今の5000円と1ヶ月後の5000円は価値が違うという感覚を覚えてください。

 

今の5000円の方が大事。

 

ということは、今5000円払うか1ヶ月後に5000円を払うかでは1ヶ月後に5000円払う方がお得ってことじゃないですか?

 

だって今の5000円の方が大事なんだから。

 

ちょっと感覚的なので現実的な話をしましょうか。

現在5000円を持っていて、銀行に預金すると利子が10%つくとします。

 

すると1ヶ月5000円預けると5500円になります。

その時点で5000円の支払いをしても500円得しますね。

でも現在5000円を支払うとその500円は発生しません。

 

株などの投資にその5000円を回すこともできますね。

 

まぁ今は預金で利子は付きませんけどね。

 

この例え話で時間の価値は分かりましたか?

 

クレジットカードは2回払いまで手数料無料です。

 

これはすごいことだと思うんですよね。

 

締め日直後に使えば最大2ヶ月後に支払いを後回しにできるんですから。

 

今の時代、大学生でもクレジットカードを持てます。

持つか持たないかは自由ですが僕はオススメしておきます。

 

もちろんご利用は計画的に。なんですけどね。

 

リボ払いはオススメしません。利子率がすごいので。

 

それでは今日はこの辺で。

 

この話から派生して僕の使ってるクレジットカードとか、Apple Payの話でもまた今度しましょうかね。

 

まぁ還元率1%、年会費無料のクレジットカードはそれぞれ特に違いはないように僕は思いますけどね。

 

ありがとうございました^^