てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

どうすればいい!?1Passwordが凍結された時のアカウントの復活と解決法!

アカウント凍結


こんばんは。テンです。

 

1Password というアプリを知ってますか?

 

パスワードを安全かつ簡単に保存してくれるアプリです。

複雑なパスワードを作ってくれたりします。

使うときはコピーでOK。

 

同じパスワードを使うのは危険だけど覚えるの無理…。メモも危険…。

という悩みを解消してくれます。

 

またウェブサイトによってはローム拡張機能で1Password のアイコンを押せば1発ログイン。

 

気になる方はググってください。おススメです。

また1Password の紹介記事も書こうかな。

ただこのアプリ英語の部分が多めなのがちょっとめんどくさいんですよねぇ。

 

〔追記〕

使い方まとめました!

www.tentecomai.com

 

とりあえず僕はこのアプリが消えると人生が終わりそうになるぐらい大事なアプリです。

1Password
無料
(2018.06.29時点)
posted with ポチレバ

Google Play で手に入れよう

 

 

もう暑いのにアカウントが凍った

 

本題です。

 

今朝ふと起きてメールを確認してみるとこんなメールが。

 

アカウント停止のメール

 

あら、ペンギンさん凍ってる。

 

こんな可愛い顔してここからめんどくさい作業が待ってました。

くそペンギンめ。

 

まぁこのメールが来て1Password を開いたわけですよ。

 

アプリでアカウント凍結を確認

うーん。たしかに凍っとる…。

 

この状態になっても幸いIDやパスワードを確認することはできました。

 

しかし編集や新規登録などはできないようです。

 

1Password は1ヶ月の無料期間というものがあってそのあと1ヶ月に400円か、1年に4100円払うか、または買い切りという方法もあります。

 

購入方法はパソコンから、iPhoneから、公式サイトからなどがあるのかな?

 

値段もそれぞれ違います。詳細は割愛させていただきます。

 

今回の大きな問題は僕はApp Store経由で月単位で課金していたにもかかわらず、凍結したことです。

 

なぜだ?

 

このメールからリンク先に飛べば公式サイトから有料版に移行の案内が開きます。

 

ずっと無料で使っていた人ならここで購入すれば問題解決かと思います。

 

しかし僕の場合はそのまま進めば二重課金になるだろうことが予想されました。

 

問題解決

 

なので色々アプリの中を触ってたらこんな画面を見つけました。

 

1Passwordの保管庫

 

上の方は凍結されたアカウントです。

 

しかし下の方のアカウントはなんだ?

 

しかもこのアカウントでログインすると凍結されていません!

 

そこでようやく思い出しました。

 

一度1Password をインストールしてからすぐに間違えて消してしまったことがあるんですね。

 

すぐインストールし直しましたがそういえばそこで新しくアカウント登録から始めました。

 

最初にインストールした時に月間で購入していたんですが、再インストールしてもう一つアカウントを作っても全てのアカウントが有料版になると思い込んでいたのです。

 つまり1課金につき1アカウントということ。

まぁ当たり前なんですが…。

でも二つ以上作れるのかな、新しく作ったのがややこしかったか。

 

僕は解約なども簡単なApp Storeで課金したかったので凍結アカウントをApp Storeで有料版にしようか試みたんですがわかりませんでした。

英語だらけの公式サイトに飛ばされます。

 

そもそも1Password に関してのサイトが少ないから調べてもあまり良い情報がないんですよね。

 

なので凍結のアカウントのパスワードを全部有料版のアカウントに移すことにしました。

 

僕は凍結されていた方をメインに使っていたのでパスワードを50個ほど作っていました…

 

いやー。IDとパスワードを全部確認・コピーして有料アカウントに移動させるの大変でしたよー。

 

違うアカウントのデータをインポートとかできないかなと探しましたがどこにあるかわからず断念しました。

 

で、学校の授業も受けつつちょこちょこ移行作業を続けて半日ほど。

 

やっと終わりました。

 

そして最後に下のリンクからいける1Password のページからサインインして凍結アカウントは削除しました。

1Password公式ページ

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

 

めでたしめでたし。

 

今回から学んだことは課金一つにつきアカウント一つってことですね。

2つ以上アカウント作って会社用とかに利用してる人いるのかな?

んー、まだよくわからないことが多い。

 

僕の場合はレアケースですけど備忘録のためにも書きました。

 

また更新します!

ありがとうございました^^

1Password
無料
(2018.06.29時点)
posted with ポチレバ

Google Play で手に入れよう