てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

ナビタイムを便利にするために急いでいるか否かの設定が欲しい

便利なアプリ NAVITIME

 

時計の画像

 

こんばんは。テンです。

 

皆さん電車の乗り換え案内アプリはなにを使ってますか?

 

僕はNAVITIME(ナビタイム)を使っています。

 

便利ですよねー。

 

このアプリがあると電車の待ち時間が省けて駅に着いたけど電車が来るまで10分待たないといけないってこともなくなります。

 

僕の地元はバスを使わないと行けなかったりするのですがナビタイムはバスの時刻も調べてくれるのでありがたいです。

 

しかし便利になった反面、最近は何事も時間に縛られることが多くなったなぁと思います。

果たしてそれは生活が豊かになったと言えるのでしょうか?

 

さてさて。そんな便利なナビタイムなんですが、先日こういう機能もあったらいいなーというのを思いついたのでちょっと記事ネタ稼ぎに書こうかなと思います。笑

 

結論から言うと「急いでいる」「急いでいない」という設定ができたらいいなぁというお話です。

 

目次

 

ナビタイムは時間に余裕がないことがある 

先日、僕は

 

A駅

B駅

↓徒歩

C駅

 

という乗り換えがしたかったんですね。

 

それでA→Cで乗り換えを検索しました。

 

BからCはちょっとゆっくり歩いたら10分ぐらいです。

ですが乗り換え案内ではBからCの徒歩時間には8分しか余裕がありませんでした。

 

まぁ普通に歩いたら8分はちょうどぐらいでしょう。

 

ですがちょうどに着くのって勇気がいりませんか?

 

こういうのは少し早めに着きたくなるものです。

 

そうなると8分でC駅に行かなければならないということは僕的には結構焦ります。

 

8分後の電車の次を調べてもいいんですが、それを調べて時間をロスして結局普通に歩いて8分後の電車にギリギリ間に合わないってことも想像できます。

 

となると8分後に乗るために少し急ぐわけですね。

 

間に合おうと焦った結果

 

実際、少し走って焦ってました。

 

するとその道中、自転車と衝突しかけました。

 

このことがあってよくよくゆっくり考えると、そもそもそんなに時間に余裕がなかったわけではないということに気づきました。

 

別に8分後ではなく18分後でも全然良かったわけです。

 

しかしナビタイムで8分後って表示されたらそれに間に合わせたくなるじゃないですか。

 

注意点としてナビタイムのせいで事故を起こしそうになった!という難癖をつけたいということではないです。

そもそも僕がAからBに移動中に1本遅い電車は何分後か検索すればいい話なんですから。

 

でも急いでいる時には8分後。

急いでいない時には18分後と1発で出してくれたらなぁ。と1ユーザーとして思いました。

 

例えば「急いでいる」「急いでいない」の設定ができたり、急いでいないのであれば「○○分までは遅れてもいい」というセッティングができるとか。

 

そうすれば余裕をもって時間に縛られる(追われる)ことがなく、かつ有効に使えるんじゃないかなぁと思いました。

事故率も下げれそうですし。

 

こんな願望を抱いた人いませんか?