てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

英単語暗記法。英単語に限らず暗記全般に使える僕なりのベスト!

効率のよい暗記をしていますか?

 

英単語ノートのイメージ図

 

こんばんは。テンです。

 

結構通学時間とかで合間合間にスマホで下書きを書いたりしてるので、投稿が夜なのにこんにちはとか言っちゃってるこの頃です。

今回はちゃんと修正しました。

 

目次

 

暗記が苦手なあなたへ

 

英単語まじ忘れる…。昨日のこともマジで忘れる。自分は頭が悪いんだろうか…。 

なんて思ってる人いますかね。

 

そんなあなたに言います。

確実に言えることはあなたは間違いなく天才ではありません

 

 

 

…ここまで言って終わると可哀想になっちゃうので補足として、天才ではないけど大部分の人があなたと同じです。

 

僕は勉強は1に量2に質だとは思ってるんですがこの2つの要素は連動しています。

 

質を上げると当然ながら量もこなせます。

 

なので、勉強法を考える前に勉強しろ!なんて言いますけど質も考えた方がいいと思うんですよねぇ。

 

英単語1つにつき5回も書けなんて勉強法を強制されたら僕は勉強やめます。

 

忘れない暗記方法

 

で、具体的にどうやって覚えるねん?て話なんですけど。

 

まず単語帳がまだ定まってない人はこちらをどうぞ

 

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

 

 皆さん、忘却曲線て知ってますか?

 

またその話か。いろんなブログでみんな書いてるよ。

と思いましたね?

なので詳しくは話しません。ググってください。

 

要約すると人間すぐ忘れるから定期的に繰り返して思い出せ。って話です。

 

1単語につき4回は繰り返そう

 

2000単語を覚えることとします。

 

まず1〜100を自分なりのやり方で覚えましょう。50個ずつでもかまいません。

勉強したその日には赤シートで隠して全部言えるぐらいにです。

以下では覚える=その日に赤シートで隠して全部言える状態を指すことにします。

 

その覚えた100個ないし50個を次の日にもう一度やってほしいんです。

 

そしてその3日後にもう一度(合計5日目)やる。

 

最後に1週間後に覚える(合計12日目)。

 

(わかりやすいように1回目は紫2回目は青3回目は緑4回目は黄色で色づけしています)

 

とりあえず合計4回やるわけですね。

 

例えば

1日目 1〜100

2日目 1〜100(2回目)

・(3日後)

5日目 1〜100(3回目)

・(1週間後)

12日目 1〜100(4回目)

 

このような形がベストになります。

 

僕の場合は単語をゴリゴリ覚えていた時期は毎日100個新しい単語を覚えていたので

1日目 1〜100

2日目 101〜200 1〜100(2回目)

3日目 201〜300 101〜200(2回目)

4日目 301〜400 201〜300(2回目) 

5日目 401~500 301〜400(2回目) 1〜100(3回目)

・1週間後

12日目 1101〜1200 1001〜1100(2回目) 701〜800(3回目) 1〜100(4回目)

 

こんな感じになります。

進めていくと1日400個覚えないといけなかったりするんですね。

 

実際はそんなにしんどくない

 

 新しい単語をやる頻度はキツかったら3日に1回などでもいいと思いますが、1度やった単語を2日目5日目12日目に合計4回やるのは必ず守って欲しいです。

 

しんどそうに見えますよね?

 

でもしんどさは1回目、2回目…と回数を経るに連れて少なくなっていきます

 

1番しんどいのは1回目です。

 

2回目からはおぼえている単語もあるので暗記時間も少なくなっていきます。

 

しかし。例えば1〜100をやって以降1ヶ月でも期間が空いてしまったら?

 

もうその単語は脳みそに残っていません。

また初見の単語を暗記する苦しさを乗り越えなければなりません。

 

ですがこのやり方で合計4回やると本当に抜けにくくなります。

 

このやり方は勉強以外の暗記全般にも応用できます。

 

覚えないといけないことを定期的に4回やればいいんですね。

 

でも実生活で覚えないといけないことの情報量は単語2000個分には到底およびません。

 

適当に期間を空けて3回もしくは2回繰り返すだけでも覚えれるでしょう。

 

またお母さんお父さん方もお子さんが効率の悪そうな勉強法をしていたらちょっとアドバイスしてみてもいいかもしれません。

 

騙されたと思って試してみてください。

 

具体的に100個の単語の覚え方は今後書きます。

こちらも僕の行っているやり方を紹介しますね。

書いたらここにリンクも追記します。

 

最後目で読んでいただきありがとうございました^^

読者登録、はてなブックマークもお願いしますm(__)m