てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

大阪大学のキャンパス、授業風景、校風を写真で紹介!

 

大阪大学と書かれた石

 

こんばんは。テンです。

 

申し遅れましたが僕は大阪大学の経済学部生です。

 

なので今回は写真とともに大阪大学豊中キャンパスの紹介できたらなーと思います。

 

最近いろいろと世間で物議を醸している大学ではありますが、気軽に見ていってください(^^;;

 

高校生には需要も多少はあるかなーと思います。

社会人の方も今の大学はこんな感じっていうのを見ていってもらえたら^^

 

モザイク加工は行ってますが問題があったらコメントかツイッターにお願いしますm(__)m

 

こっちにも大学の生活感については書いてます。

 

www.tentecomai.com

www.tentecomai.com

 

 

 通学路~阪大坂の脅威~

 

豊中キャンパスは法、経済、文学部、基礎工学部などが集まるキャンパスです。

 

僕は経済学部なので豊中キャンパスにいるわけです。

 

最寄駅は阪急石橋駅です。

 

阪大は山にあるので駅から15分ほど歩きます。

坂がしんどい!

人が多い!

阪大生は学校をサボる人が少ないように思います。

 

大阪大学の通学路の様子
阪大坂

この坂は通称「阪大坂」と呼ばれています。

夏はこの坂を汗をかかずに登り切ることがどうしてもできません。

駅からキャンパスがすぐの大学にとても憧れます…。

 

キャンパスの雰囲気

 

次にキャンパスの風景です。

 

大阪大学のキャンパス

大阪大学のメインストリート
大阪大学の庭

 

まぁこんな感じ。

庭には画像のようにのそべってる人もいたりします(笑)

メインストリートは春は桜、秋はイチョウが咲いて綺麗です。

 

図書館

 

次に図書館です。

 

大阪大学の図書館のエントランス
大阪大学の図書館の内部

 

阪大の図書館はかなり規模は大きいみたいです。

たしかに漫画などはありませんが、本の数は半端ないですね。

画像はほんの一部ですがかなり冊数があるのを予想できますよね。

借りるのは無料です。

 

食堂

 

食堂です。

 

食堂

 

阪大には食堂が5個ぐらいあるのかな?

その中でここが1番広いです。

 

一回の食事は400円ぐらいでしょうか。

普通に美味しいです。

オムライスが好きだったんですがなくなっちゃいました。

 

1つ問題点をあげるとしたらとにかくどこも混みます!

この画像はめちゃくちゃ空いてる方です。

12時から昼休みなんですが11時45分ぐらいの写真ですね。

 

混雑の時の様子も今はないですがまたアップしておきます。

 

授業風景

 

最後に教室、授業の風景を。

 

まず一般的な教室風景。

 

授業風景

 

まぁ高校と大して変わらないというのが正直な感想ではないでしょうか?

 

最後に豊中キャンパスで1番大きい教室を2室。

 

大きい教室
大講義室

 

左はかなり人が少ない授業で、右はかなり人が多い授業です。

まぁ左の授業は朝の1時間目ということもありますが。

僕はこの授業楽しいので出てますけど。

 

ざっとこんな感じですかね〜。

なんちゃってキャンパスライフは楽しんでいただけたでしょうか?

 

阪大はセンターと2次試験で比率が1:1ですが、合格するのは不可能ではないと思います。

www.tentecomai.com

 

キャンパスの様子についてはまた随時更新していく予定です。

 更新したらツイッターにも書きますね。

 質問等ございましたらツイッターにでもご気軽にどうぞ^^

 

最後まで見てくださってありがとうございました^^