てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

メリハリをしっかりつけるために。どんな方法を使ってますか?

こんばんは。

 

少し更新が滞ってました。

大学生なので期末試験の勉強に追われてて。

 

「ブログ書かないと…」

 

…とかは正直全く思わなかったです(笑)

 

まぁこのブログは趣味ですしね。

気負いすぎてはダメ。

 

メリハリって何事においても重要ですよね。

今回はメリハリをしっかりつけるためには。

という軽いつぶやき。

 

 

メリハリをつけるためにはどうすればいいのか

 

  • 1つのことに集中する
  • 集中を阻害するものを除去する

 

実際にはこの2つを意識してますね。

 

メリハリをつけるために優先順位をつける

 

まずは1つのことに集中するの部分。

ここがしっかりしてないと何もできません。

 

何事も優先順位をつけましょう

その方が頭もスッキリします。

あれもやらなきゃ…これも…。となるとキツイですよね。

 

何事もマルチタスクよりも1つに集中してやっていったほうが早いと思うんですよね。

 

なので

優先順位をつける、守る、ブレさせない!

僕の今回の期末試験だったらブログなんか優先順位の下も下。

毎日書いた方がいいとか、そういう情報もありますが気にしない。

 

ほかに気になることがあるならそれを第1優先に切り替えましょう。それを終わらしてから次。

それが自分にとって最重要ということです。

 

途中の休憩ぐらいでスマホを触ったりするのは僕はいいと思います。

 

ですが自分にとってそれが中毒性のあるものなら除去しましょう(後述)

 

集中力を阻害する余計なものを除去する

 

優先順位をつけたものの全く関係ない余計なものが邪魔をする場合。はあると思います。

 

例えばゲームとかね。

試験勉強中に気づいたらゲームをしてしまっていることはあるあるです。

 

そういうものは大体が自分で中毒性があると分かっているはずです。

だからあらかじめ取り除いておく。

 

僕はそれほどスマホをずっと触ってしまうということはないので間の軽い休憩でスマホを触ることはします。

 

ですが、好きなゲームはダメ。僕の場合は。

気づいたらずっとやってしまう。

 

なので最近はもうずっとゲームをしていません。

ゲームの場合はあるソフトを進めていたら試験中でもやりたくなっちゃうので

あらかじめそもそもソフトを始めないでおく。

 

そうすれば

さすがに何かやるべきことがあるときに新しいソフトを始めるなんてことはしない。

ということは自分で分かっているからです。

 

自分を知ることも大切。しっかり向き合う。

 

結局のところ…

 

結局のところは

  • 自分との戦い
  • 自己管理

これに限ると思います。

なにも大したことは言ってないんですけどね。

 

一般的に集中を邪魔するものはスマホですかね。

 

なにに時間を費やしてしまうのかは人それぞれですが

SNSやマンガなどでしょうか。

睡眠だってそう。睡眠は全ての生産性を下げます。

 

どうせ触り始めたらずっとやっちゃうんだから。

分かってるんだからそれだけは避けよう。

 

何事もタスクを後回しにすることはよくないかと。

早めに終わらしてる自分すげー。と自己優越感に浸るのも良いんじゃないでしょうか。

 

後回しにしたら自己嫌悪に陥りますよね。

 

では。

ありがとうございましたo(^-^)o