てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

りゅうちぇるさんのタトゥー。別にいいとは思うけど…

こんばんは。

 

今回は世間のニュースについて思ったことシリーズ!(今決めた)

 

www.tentecomai.com

 (剛力さんの記事わりと読まれててわらう)

 

タトゥー。

この言葉を聞けばどういう人を思い浮かべるでしょうか?

 

少しこわい人。

こういうイメージを浮かべる人が多いんじゃないかな、と思います。

 

最近、ある芸能人がタトゥーを入れたことで話題になり、賛否両論をよびました。

 

そのことについて僕も考えたことを文字にしてみようと思います。

タトゥーは良い!悪い!という話ではないんですけどね。

 

 

りゅうちぇるさんが妻、子の名前のタトゥーを入れた

 

そう。ある芸能人とはりゅうちぇるさんのことです。

 

りゅうちぇるさんがインスタにて妻、子の名前のタトゥーをいれた。

愛情表現とのこと。

 

ただそれだけといえばそれだけなんですが、有名芸能人であり、少し彼のイメージと違ったためか話題になりました。

 

知ってる人も多いと思います。

そのことから発展して、一般的にタトゥー好む派、好まない派に分かれツイッターでもたくさんの方が自分の考えを仰ってました。

 

タトゥー賛成の意見

 

  • ファッション的にアリ
  • 迷惑はかけてない

 こんなところ。

基本的には

俺の体なんだから自由でしょ?迷惑はかけていない。

というような意見が多く見受けられました。

 

ファッション的にアリ。という意見。

分かる人には分かるんでしょう。

この辺は好みなんで対立しても埒があかない。

人それぞれ。

 

迷惑はかけていない。

これに関してはうーん。

何事もそうなんですけど、未来ってどうなるか分からないじゃないですか?

 

将来、子供ができてその子が嫌に思うかもしれないし

奥さんが今は賛成だけど、急に心変わりするかもしれない。

 

迷惑はかけていない。っていう反論はタトゥーだけに限らずやめておいた方が良い気がします。

 

タトゥーに限らず、全ての行動は将来的に迷惑をかけてしまう可能性があるのでは?と思います。

 

他人の考えることは他人にしか分からないし決めつけることはできないですからね。

 

タトゥー反対意見

 

  • 消えない(消えるらしいけど)
  • 怖い人とレッテルを貼られる

 

すごく大雑把ですけど大きく分けるとこんぐらいだと思う。

 

消えないもレッテルに関してもそうなんですけど、タトゥー入れてない人の考えることってまず

「ちゃんと未来のことも考えて入れたのか?今の世間のイメージを知ってて、そんなイメージは差別だ!って言われても困るで。」

って感じですかね。

 

うーん。実際にタトゥー入れる人って

タトゥー入れた時のデメリット、不自由、世間の印象。全部予測できてはいないんじゃないかなぁ、と。

 

だから人には迷惑をかけてないと思うわけで。

 

思ったこと

 

タトゥーを入れてる人に対する差別をなくしたい。というのを志すのは良いと思いますが、

今のところは難しいんじゃないかなぁと思っています。

 

でも5年後の未来だって分からないんだから可能性は十分ありそう。

ネックなのは人に与える印象で、確かに害はないし。

 

変えるためには+を積み上げるよりも−をなくさないといけない。

だから、個人が頑張っても難しいかもしれない。

タトゥーしてても素晴らしいよ!と言われても、他方では悪いことしてる人がいたら印象はどうしても悪くなってしまう。

 

あとは迷惑をかけてないという主張は反論されるだけなので得策じゃないですね。

 

結論

個人的には好きにしたらいいし、目くじら立てて批判も称賛もしないけど

親しい人がしようとしてたら止める。

 

以上、つぶやきでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!