てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

【裁断機なし】スキャナーと3000円の道具で自炊するやり方!

どうも!

 

自炊ってスキャナーはお金かけてもいいけど、裁断機ってデカイし高いし…。

そもそも裁断機にお金かけるってどうなの?

って思う人は多いと思います。

 

なので今回はスキャナーと計3000円で揃えれる道具で自炊する方法を書きたいと思います。

 

そもそも自炊ってどうやってやるの?って方はこの記事を。

 

www.tentecomai.com

 

要は紙の本をバラバラにして、スキャンして電子書籍化することを「自炊」と言います。

 

バラバラにするのに裁断機が必要になるんですが、高いんですよね。

 

 

裁断機なしの自炊に必要な道具と費用

 

では、実際にどんな道具を使うのか?

  • ロータリーカッター 1400円
  • カッターナイフ 200円
  • カッターマット 500円
  • ものさし30cm 500円
  • 軍手 400円

この5つです。計3000円。

 

自炊に必要な道具

 

ロータリーカッターはあまり売ってないので注意。

 

僕はアマゾンで買いました。

 

裁断機なしで自炊する方法

 

どうやって使っていくのかを見ていきましょう。

 

注意点として刃物を使うので、出来るだけ軍手はつけて行いましょう。

これから載せる写真は軍手のままだと撮影しにくいので便宜上つけてないことがあります。

 

では、まずカラーの表紙は取っちゃいましょう。

これごと裁断する人もいますが、僕はしません。

 

ロータリーカッターを使う場合、ローラーの週周りの長さの関係で2回に分けて裁断しないといけません。

 

なのでまず本を半分に分割します。

ここで使うのはカッターナイフです。

 

こんな感じで半分におって、そこにカッターナイフを入れていきます。

それほど難しくないです。

 

漫画を半分に折る

カッターナイフで二分割する

 

 

次に二つに分割された片方をカッターマットの上に置き、裁断したいライン上にものさしを当てます。

 

裁断したいところにものさしを置く

 

そしてそのものさしに沿ってロータリーカッターを当て、前後に動かします。

ピザを切る時のイメージですね。

ここの注意点として、出来るだけ左右にブレないように!

ブレると細かい本の切れ端が出来てしまいます。

 

ロータリーカッターで裁断する

 

切れるとこんな感じ。

少し本の切れ端が生じてるのが分かりますよね。

 

裁断できた



 

2回目はだいぶ綺麗に出来ました。

 

きれいに裁断できた



 

2回裁断して合わせた裁断面はこんな感じ。

 

裁断面

 

裁断機なし、コスト3000円と考えるとだいぶ綺麗じゃないでしょうか?

 

余談ですが、ついでに宣伝しておくとメジャー面白いんで読んでみてください。

ミサイルみたいなボールを放つ茂野吾郎すごすぎますから。

 

自炊にかかる時間

 

では、この工程にどれぐらいの時間がかかるのか?ですが。

 

慣れると3分ぐらいかなぁーと思います。

 

20冊するのに1時間。(一時間あればもう少し裁断できるかも)

これを長いとみるか短いと見るかは人それぞれだと思います。

 

飽きる作業だとは思います(笑)

 

でも裁断するものが少ないのなら、この方法で十分ですよね。

 

裁断機を買わずに自炊する他のやり方

 

で・す・が。

自炊したい本が3桁を超えるんですが…。

って方もいると思います。

 

100冊ぐらいなら気合いでいけますが。

200を超えてくるのはね…。

 

でも裁断機は買いたくない…。

って方にはレンタルという方法があります。

実は僕自身、裁断機はレンタルするという方法をとったことがありまして。

スキャレン.comという業者からレンタルした時のことを記事にしています。

 

www.tentecomai.com

 

 

レンタルという方法に興味がある人は見てみてください。

値段も抑えられるし、返却するので家のスペースも取らないですよ^ ^

 

しかも今回紹介したロータリーカッターを使う方法は一冊3分ぐらいかかりましたが、裁断機を使えば一冊30秒くらい(笑)

 

やっぱり裁断機を使った方が効率は圧倒的に良いです。

 

スキャナはあった方がいいと思います。

 

www.tentecomai.com

 

裁断機なしでも自炊はできる!でも自炊したい冊数と相談を…。

 

結論を言うと、裁断機なしでも漫画などは裁断できます!

でもやっぱり効率は良くないですかね。

せいぜい時間かけて100冊ぐらいまで。

 

それ以上の冊数を自炊したい方は

  • 裁断機を購入
  • 裁断機のレンタル

をご検討ください。

 

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました^ - ^