てんてこ舞いBlog

大学生です。メインコンセプトは「役に立つ」と「思想と知識のアウトプット」

この世のID、パスワードはすべて共通と思っている人がいた

びっくり仰天話

 IDのイメージ画像

こんにちは。テンです。

 

ちょっと前にカッチリイケメンにしてもらうために行きつけの散髪屋さんで髪を切ってもらってた時のことです。

 

え?イケメンになるには美容院?

お金ないっす。

 

そこでおっちゃんと話してたんですが、セブンイレブンWiFiが使えない!(おっちゃんが)との話に。

 

ちょっと調べてあげたらセブンイレブンWiFiを使うには会員登録をしてIDとパスワードを入力する必要があるようです。

 

そのことをおっちゃんに話すと

「いや、IDとパスワードを入れても使われへんねん。」とのこと。

 

ほぉ。本当にあってるのか?と思ったので聞いてみると写真に撮ってあるらしい。

 

そしてその写真を見て確認してくれと言われ見てみると、そこにはauと書かれていた…。

 

お分りいただけただろうか。

 

僕はこの時意味がわからなかった。

 

目の前のおっさんauで機種変更をしたときに作ったIDとパスワードをセブンイレブンのログインに使っている。

 

まさにカオス。

 

事情聴取してみるとこの世のIDとパスワードはすべて一緒だからログインできると勘違いしているようだ。

 

何を考えているんだこのおっさんは…。

 

しかし僕はこのおっさんに優しく教えてあげた。

 

auソフトバンクdocomo、ライン、ツイッターFacebook、クレジットカード…。

すべてが一緒なわけがないだろ?と。

 

全部一緒なら全てを一緒にするシステムすごすぎやろ。

 

まぁいい。人間誰しも間違いはあるんだから。うん。

 

問題は別にある

 

ここでの問題はおっさんの頭の悪さ…もとい理解力不足ではない。

 

このおっさんは僕に軽々とIDとパスワードを見せた。

 

つまり僕はネットにおいてこのおっさんになりすますことができる。

 

この世のIDが一緒と思っているならそのパスを、僕に見せたらダメだろう…。

 

ですが皆さんもほとんどのパスワードを似たようなのにしてるんだからあんまり人のこと笑えませんよ。

 

メモや写真に撮って保存してるでしょ?

 

スマホなんて見ようと思えば簡単に見れますよ。

 

今の時代、パスワードというものはとても重要になってきています。

だからGoogleなども二段階認証とか導入するんでしょ?

 

このおっさんを反面教師にして皆さんも気をつけて下さいね。

 

*このおっさんは良い人です。

 

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)

読者登録、ツイッターフォローもよろしくです^o^

 

[関連記事]

www.tentecomai.com
www.tentecomai.com